最新更新日:2024/07/06
本日:count up2
昨日:129
総数:947389
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 就学時健康診断の準備をしました

画像1 画像1
○10月10日(火)

 明日の就学時健康診断に向けて、念入りに準備を行いました。お兄さん・お姉さんの自覚をもって臨んでいきます。来年度入学する皆さん、安心して来てくださいね。

5年生 先生 よろしくお願いします

○10月10日(火)

 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。本日から新しい音楽担当の先生に教えていただきます。きれいな音色のピアノの伴奏とともに、大きな声で歌っていました。

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。ガンを捕らえる作戦について、しっかりと読みを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 グループで教え合いながら

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月10日(火)

 5年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。食物の栄養について、しっかりと学んでいました。

 5年2組は、社会の授業に取り組んでいました。友達と話し合いながら、楽しく学習をしていました。

5年生 後期の委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月6日(金)

 本日から後期の委員会活動が始まりました。新しい活動に心躍らせている様子が見られました。しっかりと活動しており、今後の活躍が期待できそうです。

5年生 調理実習に挑戦します

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月6日(金)

 5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。来週行う調理実習の話し合いをしていました。味噌汁の具は、グループによって違うようですよ。

 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。通分にすっかり慣れたようで、テンポよく分数の復習が行われていました。

5年生 手を使ってジャンプ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月6日(金)

 5年1組は、体育の授業に取り組んでいました。マットを敷いて、高く跳ぶ練習をしていました。しっかりと手を使うことを意識しているようでした。

 5年2組は、英語の授業に取り組んでいました。英語を用いて、相手に好きな色や食べ物をたずねていました。

5年生 福祉実践教室2

○10月6日(金)

 福祉実践教室で学んだことを、今後生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室1

○10月6日(金)

 本日、福祉実践教室に参加させていただきました。様々な体験に取り組み、助け合いの気持ちを高めることができました。
 ご多用の中、お越しいただいた講師の先生方に感謝申し上げます。よい機会を与えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 きれいなもようがいっぱい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月5日(木)

 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。水の流れ方の変化を観察しました。まっすぐ流れる水や曲がって流れる水の勢いを比べていました。

 5年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。鏡を利用して、工夫して作品を作製していました。

5年生 どうやって計算するのかな?

○10月5日(木)

 5年2組と4組は、算数の授業に取り組んでいました。分母の異なる分数は、どうやって計算をするのかを説明していました。丁寧に説明ができていて、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 陸上運動記録会おつかれさまでした

画像1 画像1
○10月4日(水)

 6年生が陸上運動記録会に参加していたため、6年生の給食を準備しました。少しでも6年生の力になればと思って行いました。
 6年生に喜んでもらえて、5年生も笑顔になることができました。

5年生 とても真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月4日(水)

 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。分母の異なる分数の計算をしていました。最小公倍数を用いて、すばやく通分していました。

 5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。台風の動き方をまとめていました。天気図をもとに、台風と天気の関係性を説明していました。

5年生 社会に集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月4日(水)

 5年2組と4組は社会の授業に取り組んでいました。秋の校外学習で、自動車工場に行きます。しっかりと学んだ知識を生かして臨みたいですね。

5年生 みんなで遊んだよ!

画像1 画像1
○10月3日(火)

 今日の昼放課に、ドッジビーをして遊びました。いろんなクラスの子が集まって仲良く遊びました。よく見てみると、教育実習の先生もいました。たくさんで遊べるって楽しいですね。

5年生 ピカピカで気持ちいいね

画像1 画像1
○10月3日(火)

 北館2階のトイレが改装されました。今日から、5年生が使用させてもらっています。使わせていただいていることに感謝し、きれいに使っていきたいですね。

5年生 わたしたちと福祉

画像1 画像1
○10月3日(火)

 総合的な学習で、福祉について学びます。身近なところに、自分たちが暮らしやすい工夫があります。「福祉」をしっかりと考えていきたいですね。

5年生 何度も繰り返して

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月2日(月)

 5年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。分数のたし算やひき算で、通分や約分を使います。何度も練習していてすばらしかったです。

5年生 リーダーの集まり

画像1 画像1
○10月2日(月)

 本日、後期学級委員が集まって話し合いをしていました。何かすてきなことを相談しているようでした。楽しみですね。

5年生 手のつくところに注意して

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月2日(月)

 5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。手のつくところに気をつけて、とび箱の開脚とびに挑戦していました。勢いよくとべていました。

 5年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。食物の栄養の働きを学んでいました。自分たちの食生活をしっかりと振り返っていました。

5年生 教育実習生の先生が来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月2日(月)

 本日から、5年2組で教育実習の先生が共に生活をします。給食の時間には、楽しく会話をしている姿が見られました。これからどんどん仲を深めていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 授業公開(北っ子まつり)1〜3時間目
1/31 ミニおはなし会
2/1 通学班長会 クラブ活動(4〜6年)クラブ見学(3年)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221