![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:947389 |
5年生 笑顔を大切に![]() ![]() ![]() ![]() 本日の講演会で「笑顔」の大切さについて教えていただきました。口角をあげると、自然に明るい表情になります。たくさんの笑顔に包まれて、とても温かい雰囲気でした。 下校時も、満面の笑顔であいさつをしている子が多くいました。 5年生 アルファベットを覚えています![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。発音に気を付けて、アルファベットの練習をしました。アルファベットを用いたビンゴは、すごく盛り上がっていました。 5年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。紙粘土を使って、工夫を凝らした作品を楽しく作製していました。 5年生 校外学習楽しみだな♪![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の面積の求め方を利用して、台形の面積の出し方を考えていました。 5年2組は、秋の校外学習のために話し合いをしていました。グループになり、自分が担当する係を決めていました。「楽しみ♪」という声が聞こえてきました。 5年生 掲示物に注目☆![]() ![]() 秋の校外学習が近づいてきました。今回は、トヨタの自動車工場、トヨタ会館、トヨタスタジアムに行きます。自分が調べてきたいことを書き、廊下に掲示してあります。 明日の授業参観の際、ぜひご覧ください。 5年生 水の流れを確認![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。雨が降っている運動場を見て、水の流れ方を調べていました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。底辺と高さに注目して、三角形の面積を求める公式を導きだしていました。 5年生 すてきな笑顔とともに![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。食物の栄養について学び、自分たちの食生活を考え直していました。 5年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。時間をかけてすてきな作品を仕上げようとしています。作品に負けないくらいキラキラした笑顔で作製していました。 5年生 給食を完食
○10月19日(木)
5年生から家庭科の授業が始まり、調理実習に励んでいます。自分たちで料理をすることの難しさをしり、給食を作ってくださる方に感謝をしながら食べています。これからも完食を目指します。 ![]() ![]() 5年生 お米を炊くのはまかせてね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は、家庭科の調理実習に挑戦していました。今までの復習として、お茶を入れたり、お米を炊いたりしていました。声をかけ合って頑張っていました。 5年3組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の面積の求め方を利用し、四角形の面積を考えていました。ポイントが対角線であることに気付いていました。 5年4組は、福祉実線教室の発表練習をしていました。自分たちが学んだことが、しっかりと伝わるよう何度も練習をしていました。 5年生 おはよう読書
○10月18日(水)
本日、おはよう読書がありました。PTAの方の協力のもと、本を朗読していただきました。「きずな」などのテーマがあり、とても興味深い内容でした。様々な種類の本を選んでいただき、子どもたちは楽しみにしています。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 5年生 先生 いつもありがとう♪![]() ![]() 「ハッピーバースデー♪」 5年1組から元気な声が聞こえてきました。今日は、担任の先生の誕生日でした。こっそりとサプライズパーティーを計画していたようです。先生のためにオリジナルソングを歌ったり、楽しいゲームをしたりしていました。とても仲良しのすてきなクラスです。 5年生 どうやって求めるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。きれいな声を出すための姿勢を学び、美しい歌声を響かせていました。 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の面積の求め方を活用し、四角形の面積を導き出していました。 5年生 協力して作るぞ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、家庭科の調理実習に挑戦していました。手際よく野菜や豆腐を切る姿が見られました。グループで相談しながら、一生懸命調理をしていました。 5年2組は、図画工作の授業に取り組んでいました。ミラーの反射を利用して、ユーモアたっぷりの作品を仕上げていました。 5年生 しっかりと定着
○10月16日(月)
5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。多くの練習問題に取り組み、すらすらと計算をしていました。 5年3組は、福祉実践教室のまとめをしていました。紙芝居やクイズなどの工夫を凝らして発表の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 雨の日は静かに過ごそう
○10月16日(月)
本日の天気は雨。いつも外で元気よく遊んでいる子どもたちも、教室内で静かに過ごしていました。落ち着いた生活を、これからも心がけていきたいものです。 ![]() ![]() 5年生 もくもく清掃を心がけて
○10月13日(金)
今週の目標は、「口を閉じて掃除をしよう」です。清掃をすることで、心を落ち着かせることができます。担当場所の隅々まで、しっかりと掃除をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、調理実習でご飯とみそ汁を作りました。手早く米をといだり、上手に野菜を切ったりする姿が見られました。ご飯は少しおこげができており、パリパリ感を「おいしい〜♪」と味わっていました。自分たちで作る食事は格別だったようです。調理をした後は、ちゃんと後片付けまで協力して行いました。 食事を作ってくださる方に感謝する気持ちが高まったように思います。 5年生 楽しそうな声が聞こえてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、英語の授業に取り組んでいました。絵に隠されたアルファベットを、熱心に探していました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。正確に分数の問題を解く練習をしていました。 5年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。世界の国の音楽文化について、楽しく学んでいました。 5年生 福祉実践教室のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、福祉実践教室のまとめをしていました。グループで内容をまとめ、授業参観で発表する予定です。学んだことをしっかりと伝えられるように話し合っていました。 5年4組は、理科の授業に取り組んでいました。川の写真を見比べながら、水にはどんな働きがあるかを考えていました。 5年生 自信をもって計算しています![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、漢字のテストに取り組んでいました。はねやはらいに気を付けて、一生懸命臨んでいました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。すっかり分数の計算にも慣れたようで、たくさん練習問題に取り組む姿が立派でした。 就学時健診![]() ![]() ![]() ![]() 本日、就学時健診がありました。来年度ペアを組む5年生がお手伝いをしました。来年度1年生になる子どもたちは、お兄さんやお姉さんの話をしっかりと聞き、落ち着いて取り組むことができました。 また会えることを心待ちにしています。来年度1年生になるみなさん、いっしょに北小学校で過ごせることを楽しみにしています。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |