![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:947389 |
5年生 伴奏・指揮者のオーディション
○11月13日(月)
6年生を送る会や卒業式に向けて、オーディションの説明会が開かれました。自分たちの技術が少しでもアップするように、練習に取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 様々な距離を求めよう![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、算数の授業に取り組んでいました。自分の歩幅を利用して、様々な場所の距離を導き出していました。運動場の周りの長さや飼育小屋の面積を求めていました。 5年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。フラットやシャープなどの記号に気を付けて、リコーダーの練習をしていました。 5年生 英語でコミュニケーション♪![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、英語の授業に取り組んでいました。アルファベットカードを用いて、ばばぬき(英語バージョン)で、楽しく会話をしていました。 5年2組は、体育の授業に取り組んでいました。とびこす際の足に注意して、何度も練習をしていました。 凡事徹底〜大きな声であいさつ(5年生)〜
○11月10日(金)
廊下ですれちがうと、「こんにちは」と大きな声であいさつをしてくれる子が増えてきました。あいさつをする側もされる側も、ともて気持ちいいものです。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも 負けないくらい一生懸命行います。 ![]() ![]() 凡事徹底〜清掃をしっかりと(5年生)〜![]() ![]() ![]() ![]() 清掃の時間が、15分間あります。時間いっぱいまで、汚れているところがないかを確認してきれいにしています。 5年生 北っ子まつり楽しみだな
○11月9日(木)
5年1組は、理科のテストに取り組んでいました。写真を見比べて、解答を考えていました。終わった後に、しっかりと見直しをしていました。 5年2組は、北っ子まつりについて話し合いをしていました。全校のみんなが楽しめるよう、多くの意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 平均を使って![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組と4組は、算数の授業に取り組んでいました。平均はどのように導き出せばよいかを、しっかりと話し合っていました。さらに平均を利用し、自分の歩幅を求めることができていました。 5年生 身近に天使はいないかな?![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、エンカウンターで楽しんでいました。こっそりと自分の手助けをしてくれる守護天使をさがしていました。「いつの間に!」という発見があったようです。 5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。買い物ゲームを通して、自分のお金の使い方を振り返っていました。 5年生 電磁石の性質![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組と4組は、理科の授業に取り組んでいました。一生懸命100回まきコイルをつくり、電磁石の性質を調べていました。 5年生 おはよう読書![]() ![]() 読書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。「パンダが銭湯に行ったら…」というおもしろいお話に子どもたちは興味津々でした。 凡事徹底〜整理整頓(5年生)〜![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの整頓を心がけることが大切です。整頓されている中で生活することにより、心もすっきりとし、落ち着いて生活ができます。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも 負けないくらい一生懸命行います。 5年生 きれいな音色を響かせて![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。指づかいに気を付け、リコーダーを演奏していました。 5年4組は、校外学習のまとめをしていました。自動車づくりの工程について、絵を使って上手にまとめていました。 5年生 グラフをもとにして![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。グラフや表を見て、しっかりと読み取りをしていました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。人文字について考えていました。図を活用して、説明をしていました。 5年生 1日の振り返りを
○11月6日(月)
最後のしめくくりとして、帰りの会を行っています。次の日の予定やよいところ見つけなどをし、温かい雰囲気で1日を終えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 しっかりジャンプ!![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。インターバルを利用し、スムーズにハードルをとぶ練習をしていました。 5年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。買い物ゲームを行い、実用的なお金の使い方についての勉強をしていました。 5年生 何人必要かな?![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。物語の中から、印象に残ったところを中心に描いていました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。「人文字」をつくる時に、どれだけの人数が必要かを考えていました。実際に、図をかいて確かめていました。 5年生 学年レクリエーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の6時間目に、学年でドッジビー大会が開催されました。「とにかく楽しもう!」をコンセプトに、みんなで盛り上がりました。クラスだけでなく、学年全員が仲良しなところが5年生の魅力です。 5年生 新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の校外学習の新聞をつくっています。自動車の製造過程や設備について、しっかりとまとめていました。もうすっかり自動車博士ですね。 5年生 印象に残ったところを
○11月2日(木)
5年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。物語を読み、印象に残った場面を描いていました。躍動感のある絵が、多くありました。 ![]() ![]() 5年生 5年生におまかせ![]() ![]() ![]() ![]() 他学年が秋の校外学習に出かけていたため、5年生だけで過ごしました。6年生がいない北小学校を守るため、委員会活動や清掃などを協力しながら行いました。 放課には、広いグラウンドで大勢で楽しく遊ぶ姿が見られました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |