最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:178
総数:948427
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 英語でビンゴ♪

○7月7日(金)

 5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。英語カードを使って、ビンゴに挑戦していました。また、暗記ゲームに楽しく参加しました。
画像1 画像1

5年生 しっかり復習

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月7日(金)

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。「式と計算」の復習をしていました。戸惑ったところは、先生や友達にたずねる積極的な姿が見られました。

5年生 米作りに必要なものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月7日(金)

 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。米作りに必要な条件を考えていました。庄内平野が米作りに最適なのか、挙手発言をしていました。

5年生 ソーランをいろんなところで

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月6日(木)

 ソーラン節の練習に、毎日取り組んでいます。今日は、2学級が一緒になり、練習をしました。元気も明るさも2倍のソーラン節は、迫力満点でした。

5年生 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月6日(木)

 5年3組は、算数の授業に取り組んでいました。対応する角や辺を見つけていました。分かりやすく色分けをし、工夫をして学習していました。

5年生 人のたんじょう

○7月6日(木)

 5年1組は、理科の授業に取りくんでいました。受精卵の仕組みを学んでいました。卵と精子がどのように結びつくのかを、みんなで考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 大切なところを考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月6日(木)

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。ポップ作りに積極的に取り組んでいました。分かりやすく伝えるためには、どうすればよいかをよく考えていました。

おはよう読書がありました 5・6年生

○ 7月5日(水)

 今日は、5年生と6年生で“おはよう読書”がありました。

 いつも楽しい本を紹介してくださる図書ボラさんは、子どもたちのお母さんがほとんどです。知っている子がたくさんいるクラスは、緊張もするけど、笑顔が自然とでて、和やかな雰囲気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 おきかえて考えて

○7月5日(水)

 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。他のものにおきかえて考えることで、解答を導いていました。グラフを上手に活用しながら、真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 笑顔を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月5日(水)

 ソーラン節の練習が進んでいます。リーダーが優しく教えている姿をほほえましく思います。振りを覚えてきたようで、笑顔が増えてきました。見ている方もとても気持ちがいいです。

5年生 1学期の復習

○7月5日(水)

 5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。調理や裁縫など、1学期の復習をしていました。5年生から始まった家庭科に、子どもたちはとても楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1

5年生 どこで多く作られているのかな?

○7月5日(水)

 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。農産物が、どこの地域で多く生産されているのかを確認していました。気候の特色と関連づけて考えていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 人のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月5日(水)

 5年3組は、理科の授業に取りくんでいました。生命がどのように成長していくのかを学習しました。

5年生 読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
○7月5日(水)

 本日の朝の時間に、読み聞かせをしていただきました。大きな紙芝居のような形式や実物投映機を使用する形式など、いつもとは違う読み聞かせでした。ボランティアの方、お忙しい中お越しいただけることに感謝いたします。

5年生 振りを合わせて

画像1 画像1
○7月4日(火)

 本日のソーラン節練習は、こまかいところに気を付けて取り組みました。手の伸ばし方や回転の方向などを確認しました。みんなの息が合ってきたように思います。

5年生 きれいな歌声を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月4日(火)

 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。息の吸い方などを学び、きれいな歌声を響かせていました。

5年生 □を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月4日(火)

 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。□を使って式をたて、答えを導いていました。

5年生 食料はどこから届いているのかな?

○7月4日(火)

 5年2組は、社会の授業に取り組んでいました。自分たちが食べている食料の産地調べをしました。あらゆる地域から届いていることに驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 相手に分かりやすく伝えよう

画像1 画像1
○7月4日(火)

 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。「千年の釘にいどむ」を読み、ポップ作りに取り組んでいました。大切なところを考え、上手にまとめていました。

5年生 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月4日(火)

 もうすぐ1学期も終わりです。夏休みにやってみたいことやがんばりたいことを書きました。色鮮やかな掲示物ができました。保護者会の際に、ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 授業公開(北っ子まつり)1〜3時間目
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221