![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:947389 |
5年生 北っ子まつりを盛り上げるぞ!![]() ![]() 北っ子まつりが、来週にせまってきています。友達と計画を進め、楽しく準備をしています。当日、多くの人に喜んでもらえるようにがんばります!! 5年生 百分率を理解しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。登場人物の様子から、心情を読みとっていました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。割合を、百分率で表す方法を学んでいました。小数点の動かし方に気を付け、練習を繰り返し行っていました。 5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。ひらがなの丸みを意識し、しなやかな筆遣いで練習をしていました。 5年生 登場人物の人柄をとらえて
○1月16日(火)
5年4組で、研究授業が行われました。国語の「わらぐつの中の神様」の授業を、多くの先生方に見てもらいました。 本文を読み、登場人物の人柄を読みとっていました。今後の物語の展開を、真剣に考えていました。 ![]() ![]() 5年生 もとにする量を求めよう![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。もとにする量や割合を見つけて、もとにする量を導き出していました。 5年2組は、国語の授業に取り組んでいました。本文を読み、物語の内容をつかんでいました。 5年生 エプロン作り
○1月15日(月)
5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。開脚前転や開脚後転の練習をしていました。回転した後の、足を開くタイミングを図りながら練習をしていました。 5年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。アイロンやミシンを活用して、エプロン作りに励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教科を英語で![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、英語の授業に取り組んでいました。教科名を英語で言う練習をしていました。その後、英語を使用して、教科ビンゴをしていました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。図を活用して、割合の問題を解いていました。 5年生 語句を辞書で調べて
○1月12日(金)
5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。ミシンを使って、エプロン製作をしていました。返し縫いに苦戦しているようでした。 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。物語文を読み、辞書を活用して新出語句を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リズミカルに大縄跳びを![]() ![]() 長放課や昼放課に、大縄跳びの練習をしています。友達と声をかけ合い、少しでも多く跳べるように頑張っています。 5年生 北っ子まつりに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組は、北っ子まつりの準備を進めていました。来てくれる方に喜んでもらえるよう、入念に話し合いをしていました。 5年4組は、理科の授業に取り組んでいました。水の中で、どのようにコーヒーシュガーが溶けていくかを確認していました。 5年 漢字を覚えて![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組と2組は、漢字テストに取り組んでいました。はねやはらいに気を付けて、一文字ずつ慎重に書いていました。 5年生 身体測定![]() ![]() 本日、身体測定を行いました。2学期からの成長が見られました。お子様の成長を、健康手帳でご確認ください。 5年生 水よう液を調べる
○1月10日(水)
5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。はかりを使って、水よう液の性質を調べていました。 5年4組は、北っ子まつりの準備を進めていました。グループで協力し合い、計画をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 割合を求めよう![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。くらべる量ともとにする量から、どのように割合を求めるのかを考えていました。しっかりと復習もしていました。 5年生 新しい気持ちで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新年あけましておめでとうございます。」 本日、元気に子どもたちが登校しました。みんなの元気いっぱいの笑顔が見られて嬉しく思いました。久しぶりに友達や先生と出会い、楽しそうに話している姿が多く見られました。 3学期は、6年生を送る会や卒業式など大きな行事があります。6年生の0学期と言われるこの大切な時期を通して、大きく成長してくれることを期待しています。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |