最新更新日:2024/09/27 | |
本日:885
昨日:252 総数:960203 |
クリスマスクイズ(5年生)
○ 12月12日(金)
5年生の外国語(英語)の授業の中で、「What's this?」に対して、「It's a… 」で答える学習に取り組みました。シルエットクイズや班対抗のクリスマスクイズの中で、学習した話型を練習しました。 クイズ大会をしよう(5年生)
○ 12月5日(金)
5年生外国語(英語)Lessen7「what's this?」の中で、クイズ大会に取り組んでいました。「シルエットクイズ」「漢字クイズ」「パズルクイズ」「スリーヒントクイズ」 に楽しそうに取り組んでいました。 5年生 認知症サポーター養成講座
○ 12月2日(火)
5年生を対象に、「いわくら認知症ケアアドバイザー」のみなさんに認知症サポーター養成講座を行っていただきました。紙芝居や劇を通して、認知症とはどんな病気か、認知症の人にはどのように接していけばよいのかを学びました。相手の不安をわかってあげる、お年寄りを大切にする、「そうだね、おばあちゃん」とやさしく寄り添うなど、私たちにできることをやっていきたいという思いを強く抱くことができました。 英語(5年生)
○ 11月21日(金)
アルファベットのカードを使って What do you want? の使い方をグループごとに練習しました。 読書タイム(5年生)
○ 11月19日(水)
5年生の朝の教室の様子です。静かな雰囲気の中で、集中して読書に取り組んでいました。 秋の遠足 (5年生)
○ 11月7日(金)
トヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館を見学し、自動車生産の仕組みと、働く人の生産性を上げたり、安全性を保ったりするための工夫や努力について学習しました。その後、豊田スタジアムに行き、スタジアムの席でお弁当を食べ、スタジアム内を見学しました。 算数(5年生)
○ 11月6日(木)
5年生の算数では、「平行四辺形の面積を求める公式を考えて、説明できるようにしよう」という課題に取り組んでいました。これまで学習した知識を生かして、平行四辺形に補助線を入れて考えていました。 市民展(5年生)
○ 10月31日(金)
5年生の作品です。 5年生 福祉探検(さくらの家)
○ 10月21日(火)
多世代交流センター さくらの家の見学の様子です。 さくらの家は、岩倉市の人にやさしい街づくりの推進に関する条例による整備基準によって建築され、平成23年に開館したばかりの施設です。子どもたちは、エレベーターの車いす用の鏡や、幅が広く軽い力で開け閉めできる扉、スロープのついた浴室など、たくさんのユニバーサルデザインを見つけました。 5年生 福祉探検(ライフケア岩倉)
○ 10月21日(火)
小規模多機能ホーム ライフケア岩倉の見学の様子です。バリアフリーの施設の見学や、おじいさんおばあさんとの会話などを通して、やさしさや思いやりの大切さを改めて感じることができました。 5年生 福祉探検(みのりの里)
○ 10月21日(火)
5年生は、総合的な学習の時間「福祉について考えよう」の一環で、実際に岩倉市内の福祉施設を訪問し、施設の様子を調べたり、障害のある人たちとふれあったりする活動を通してユニバーサルデザインや施設、障害のある人への理解を深めました。 みのりの里では作業の様子を見学した後、ダンスを披露して楽しい時間を過ごしました。 ティーボール(5年生)
○ 10月20日(月)
体育の時間に、5年生がティーボールに取り組んでいます。チーム分けが終わった後で、キャプテンを中心に、ボールを投げたり取ったりする練習をしています。 エプロン作り(5年生)
○ 10月14日(火)
5年生が、家庭科の時間にエプロン作りに取り組んでいます。ミシンやアイロンも上手に使って、丁寧に作業を進めています。 福祉実践教室 5年生
10月8日(水)
5年生は「総合的な学習の時間」に福祉をテーマに勉強しています。9月のユニバーサルデザイン教室に続き、8日には「福祉実践教室」を行いました。車いす、セラピードッグ、手話、点字、要約筆記、高齢者疑似体験の6つの講座に分かれて、体験学習を行いました。 5年生 算数の授業
○ 10月1日(水)
5年生の算数「分母のちがう分数のたしざん」の様子です。計算の方法を考え、相手にわかりやすく伝えることを目標に授業に取り組みました。 算数の授業(5年生)
○ 9月18日(木)
5年生の算数の授業では、素数について学習しました。100までの整数の中から、1とその数のほかに約数がない数を見つけました。 ユニバーサルデザイン教室(5年生)
○ 9月12日(金)
5年生が、いわくら・ユニバーサルデザイン研究会の方々より、自分たちもふくめた「いろいろな人」すべてが安心して安全に暮らせるようになることを考えるユニバーサルデザインについて教えていただきました。 5年生 国語の授業
○ 9月9日(火)
5年生国語「和語・漢語・外来語」の授業の様子です。自分の考えをハンドサインで示すことで、みんなの意見を知り、交流を深めました。 マルチ伝言板(5年生)
○ 7月16日(水)
5年生が、図画工作の時間に「マルチ伝言板」づくりに取り組んでいました。思い思いの形に切った板に色をつけていました。 水泳(5年生)
○ 7月15日(火)
さんさんと降り注ぐ太陽の光のもと、とても気持ちよさそうに水泳に取り組んでいました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |