最新更新日:2024/09/21 | |
本日:18
昨日:121 総数:958663 |
4年生 情報モラル教育4年生 図工4年生は、図工でフォトコンテストを行っていました。子どもたちはタブレットを手に学校中のあちこちに行き、写真を撮っていました。運動場で見かけたグループは、「いっせいのーで!」で元気よくジャンプし、楽しい写真を撮っていました。 4年生 フリースタイルプロジェクト(総合)起震車体験(4年生)待ちに待った起震車体験。雨天延期となっていた体験をようやく行うことができました。起震車で震度7までの揺れを経験しました。授業で習ったことも思い出して、いずれ来る南海トラフ地震について改めて考えることができました。 授業の様子4年生の授業です。 1組は国語で、「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。グループで調べることを決め、アンケートを取り、グラフ化して発表しています。学級の子どもたちの実態を自分たちで調べてまとめる力を身に付けています。 2組は社会科です。「日間賀島は90%以上の人が島に住み続けたい島に、なぜすることができたのか」を課題に、自分で調べ、考えを整理してまとめ、お互いの考えを聴き合いながら、さらに自分の考えを深めていきます。教科書も地図帳もインターネットの情報も、すべて自分の考えに取りこみ、学習をしています。 どの学年も、タブレットを道具として活用し、仲間とのコミュニケーションを大事にしながら授業を進めています。 送る会練習6年生を送る会の練習です。心を込めて歌のプレゼントをする予定です。 4年生 音楽・図工4−3の図工です。きらきらした「ステンドBOX」を作っています。今日は下絵を描いたり、型に沿ってカッターナイフでセロファンを切り抜いたりしていました。完成まではもう少しかかりそうですが、できあがりが楽しみです。 4−4の音楽です。「ラ・クンパルシータ」の合奏は息がぴったり合っていて、思わずリズムに乗って聞いてしまいました。 4年生 音楽4年生は、「ラ・クンパルシータ」の合奏です。それぞれが自分のパートをしっかり演奏することで、全体にとても引きしまった合奏になりました。とても上手に演奏していました。 4年生 外国語活動4年生の外国語活動です。先生や教科書の発音を耳で聞き、何を言いたいのか、何を言っているのかを聞き分けています。子どもたちは素直なので、聞いたままの発音で、答えたり歌ったりしていました。 4年生 理科「ものの温度と体積」の単元で実験を行っています。 今日は、金属の温度による体積変化があるのかを調べる実験です。子どもたちは以前行った空気や水の体積が温度によって変化したことや日常生活の経験を基に予想を立て、実験を行いました。 4年生 福井先生による体育今日は、福井先生によるハンドベースボールの授業です。 ボールの大きさやアウトゾーンの数を変えたり、アウトになる条件を変えたりしてゲームを行いました。子どもたちは、点を取れるように、取られないように工夫を凝らして楽しく取り組みました。 学校保健委員会食事の大切さやおやつの摂り方についてクイズをしたり、アンケート結果を基にしたりと分かりやすく、楽しく学びました。食事について深く考えるとても良い機会となりました。 4年生 音楽「伝えられてきた歌を楽しもう」の学習です。歌、かけ声、和太鼓、リコーダーでソーラン節を楽しんでいます。「ドッコイショ ドッコイショ」と息の合ったかけ声は、とても気持ちよさそうでした。 秋の遠足に行きました秋の遠足で瀬戸ましたました。実物を見て焼き物について学んだり、絵付け体験を行ったりと普段とは違う貴重な経験をすることができました。子どもたちは最初から最後まで楽しく過ごしていました。 4年生 遠足秋晴れのすっきりした朝。4年生の子どもたちは、元気に遠足に出かけていきました。 4年生 福井先生による体育今日は、4年生が福井先生による体育です。逆上がりができるように、腕の曲げ方、踏み切り足の位置など、鉄棒のコツを教えてもらいました。1時間の授業の中で、4〜5名の児童が新しく逆上がりができるようになりました。 4年生 図工トントントン、ギコギコギコ、あちこちから聞こえてきます。手を怪我しないように、慎重に作業をしていました。何ができあがるかな? 4年生 算数今日は、新聞紙を使って1平方メートルを作ります。定規を使って新聞紙の長さを測ったり、床のマスの長さを測って目安にしたり、タブレットの計測機能を使って測ったり、グループごとにいろいろな方法で1平方メートルを作っていました。 山車保存会の方のお話4年生の社会科では、「残したいもの 伝えたいもの」の授業の一環として山車保存会の方のお話を聞きました。。 今日、お話してくださったことを基に伝統を未来へつなぐために4年生で学び深めていきたいと思います。 4年生 社会科4年生の社会科では、「残したいもの伝えたいもの」の学習で、地域の祭りや山車について調べ、考えをまとめています。 今日は「どんな人の協力で、山車や祭りが成り立っているのだろうか」を課題に、自分の考えを発表し合っていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |