最新更新日:2024/09/21 | |
本日:61
昨日:121 総数:958706 |
秋の遠足に行きました秋の遠足で瀬戸ましたました。実物を見て焼き物について学んだり、絵付け体験を行ったりと普段とは違う貴重な経験をすることができました。子どもたちは最初から最後まで楽しく過ごしていました。 4年生 遠足秋晴れのすっきりした朝。4年生の子どもたちは、元気に遠足に出かけていきました。 4年生 福井先生による体育今日は、4年生が福井先生による体育です。逆上がりができるように、腕の曲げ方、踏み切り足の位置など、鉄棒のコツを教えてもらいました。1時間の授業の中で、4〜5名の児童が新しく逆上がりができるようになりました。 4年生 図工トントントン、ギコギコギコ、あちこちから聞こえてきます。手を怪我しないように、慎重に作業をしていました。何ができあがるかな? 4年生 算数今日は、新聞紙を使って1平方メートルを作ります。定規を使って新聞紙の長さを測ったり、床のマスの長さを測って目安にしたり、タブレットの計測機能を使って測ったり、グループごとにいろいろな方法で1平方メートルを作っていました。 山車保存会の方のお話4年生の社会科では、「残したいもの 伝えたいもの」の授業の一環として山車保存会の方のお話を聞きました。。 今日、お話してくださったことを基に伝統を未来へつなぐために4年生で学び深めていきたいと思います。 4年生 社会科4年生の社会科では、「残したいもの伝えたいもの」の学習で、地域の祭りや山車について調べ、考えをまとめています。 今日は「どんな人の協力で、山車や祭りが成り立っているのだろうか」を課題に、自分の考えを発表し合っていました。 4年生 音楽リコーダーの練習です。高いミより高い音を出すときは、左手の親指でうらあなに少しすきまをつくります。これをサミングといいます。指の位置に苦戦しながら、きれいな音が出るように一生懸命練習していました。 お弁当&ヨーヨー教室いつもと違うお昼に子どもたちはウキウキ。楽しいお昼の時間を過ごしました。 ヨーヨー教室では、世界チャンピオンの素晴らしいパフォーマンスに感動していました。一人一個プレゼントしていだいたヨーヨーで簡単な技も連習しました。子どもたちは、とても楽しそうに行っており、「早く帰って家でたくさん練習したい」という声も聞こえてきました。 4年生 体育今日の体育は、ソフトバレーボールです。まだまだ思ったところにボールを打つのは難しいですが、チームで声をかけ合ってゲームをしていました。 4年生 音楽今日の音楽は、配られた小さなカードに書かれている音を、身の回りにあるもので表現する授業でした。カードに書かれている音は、大きさや色の濃さがバラバラで、それに合った音を作ります。紙コップを割り箸でたたいてみたり、こすり合わせてみたり、ビー玉やピンポン球を転がしたりぶつけてみたり、教室中からさまざまな音が聞こえてきました。 子どもたちは、聞こえた音を素直に感じ、書かれている音に近づくように、さまざまな道具で音を聞き比べていました。 4年生 算数4年生の算数です。今日は、ひし形ができるわけについて、グループごとに説明できるように話し合っていました。 食指導(4−1,4−2)普段飲んでいる飲み物にどれくらいの砂糖が含まれているのか、摂り過ぎるとどんな良くないことがあるのか学びました。 500mlのペットボトルの飲み物に含まれる砂糖の量をスティックシュガーの本数で考え、含まれている量の多さに驚きの連続でした。 4年生 国語4年生は、つなぎ言葉の学習をしています。二つの文を、どんな言葉でつなぐのかを考え、発表していました。子どもたちのアイデアは、教科書の内容を越えて、たくさん出てきます。ときには、つなぎ言葉ではないものもありましたが、そこからつなぎ言葉とは?を改めて確認し、用語の使い方を学んでいました。 4年生 算数今日は、教育実習生が算数の授業を行いました。定規、分度器、三角定規、コンパス等を使って、平行四辺形をかきます。平行四辺形の特徴を確認しながら、自分の考えたかき方を友達と教え合っていました。 4年生 朝の活動朝の時間、子どももたちはさまざなま活動をしています。 先生からタブレットPCに送られた明日の連絡を連絡帳に写しています。その後、心の天気に、今の気持ちや伝えたい出来事を記入しています。教室には静かな時間が流れていました。 4年生 算数方眼紙に書かれたいくつかの直線を見ながら、平行や垂直の関係にある直線を見つけていました。ペアで確認したり、前に出て説明をしたり、友達とのかかわりを大切にしながら算数に取り組んでいました。 4年生 音楽4年生は、「プパポ」という曲を歌っていました。音楽が流れると自然に体が動きます。 子どもたちはお互いのタイミングを合わせて、楽しそうに歌っていました。 4年生 図工今日の図工は、「コロコロガーレ」の設計図作りです。スタートからゴールまで、ビー玉が様々なルートを通って転がっていくので、アイデアを出し合い、工夫いっぱいの転がる道を考えています。 トンネルや橋、落ちる穴など、子どもたちは嬉しそうに自分のアイデアを友達や先生に話していました。 実際に作るのが楽しみですね。 ペア交流会(2−1,4−1,4−2)ふれあい週間が始まり、今年度のペア学級の初めての活動を行いました。 体育館で名刺の交換を行いながら自己紹介をして、「もうじゅがり」を行いました。4年生はお兄さん・お姉さんとして楽しく一緒に遊びました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |