最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:252 総数:959321 |
4年生 外国語活動
○ 9月23日(水)
外国語活動の様子です。新しく学んだpen,rulerなどの単語を用いながら歌を歌ったり、ビンゴをしたりしました。「先生これ休み時間にしてもいい?」と外国語を使った遊びに自分たちのみで挑戦しようとする児童もいました。外国語に自分から進んで親しもうとする姿が印象的でした。 4年生書写(福)
◯ 9月18日(金)
へんとつくりの大きさに気をつけながら「福」を練習しました。 友達に自分の作品を見てもらい、評価をしてもらっています。 4年生道徳研究授業 ブラットレーのせい求書
○ 9月17日(木)
5時間目の道徳の授業の様子です。資料から、一人一人が家族と自分とのつながりについて見つめ直しました。家族は自分に対して「いつも私を応援してくれる」「習い事をさせてくれる」「自分を支えてくれた」「苦しいときに声をかけてくれる」など多くの場面で家族から愛情を受けていることにあらためて気付きました。これから自分は家族のために何ができるかについても考え、家で取り組みたいことを進んで発表する児童の姿が印象的でした。 4年生 授業の様子
○ 9月16日(水)
道徳の授業では、仲間の表情が見えるようにコの字型の隊形です。 保健の授業では、男女の違いについて学びました。 4年生 学校生活の様子
○ 9月14日(月)
本日は、夏の厳しい暑さから秋の気配を感じる涼しさに変わり、比較的過ごしやすい一日でした。長放課には、運動場で元気よく遊ぶ様子も多く見られました。また、夏の暑いときから変わらず、進んで学習に取り組む姿やすみずみまできれいにしようと一生懸命掃除に取り組む姿も見られました。 4年生 理科
◯ 9月9日(水)
理科の授業で、水の流れ方について運動場で実際に水を流して実験をしました。 4年生国語(新聞作り)
◯ 9月4日(金)
国語の授業では、どのように書いたらわかりやすい新聞になるか考えながら、グループで新聞をつくりました。 今日は、その新聞を鑑賞し、良いところや工夫されているところをみんなで学び合いました。 4年生 書写(ひらがなの書き方)
◯ 8月28日(金)
毛筆では、漢字を書くよりもひらがなを書くのが難しいものです。 どうして難しいか?子どもたちは、ひらがなと漢字の違いがよくわかっています。 ひらがなの柔らかい筆づかいに気をつけて練習しました。 4年生 理科
◯ 8月28日(犬)
夏の植物の観察記録をしました。 この映像はどちらがツルレイシでしょう?子どもたちは映像を見て楽しそうに考えていました。 4年生 楽しい夏休みを過ごしてください
◯ 7月31日(金)
明日から夏休みです。 体に気をつけてご家族で楽しい夏休みをお過ごしください。 24日に会える日を楽しみにしています。 4年生 掃除の様子
○ 7月30日(木)
本日の掃除の様子です。普段使っているところをきれいにしようと一生懸命に掃除する姿が印象的でした。また、各学年で野菜を育てている学年園でも、真剣に草抜きをする姿が見られました。 4年生 授業の様子
○ 7月27日(月)
今日の授業の様子です。自分の意見や考えをノートに書いたり、意欲的に発表しようとする姿が多く見られました。 4年生 算数
◯ 7月22日(水)
億、万、兆など大きな数字どうしの掛け算を練習しました。 子どもたちは、日頃あまり見ない大きな数に、戸惑っている姿が見られました。 ぜひ、おうちでも、大きな数について話題にしていただけると、幸いです。 4年生 図工
◯ 7月22日(水)
柔らかく曲がる段ボールを組み合わせて、トンネルを作ったり道を作ったりして、ビー玉を転がすしくみをつくりました。 事前に設計図を準備し、夢いっぱいのしくみができました。 4年生 理科の授業
○ 7月22日(水)
6月の初めと夏では、生き物の様子に違いはあるのかについて調べようと動物や植物をじっくりと観察しました。また、実験道具を使いながら、何度も繰り返し実験し、なぜスポンジはとぶのかについて一生懸命考えました。 4年生 情報モラルの授業
○ 7月20日(月)
情報モラルについて学びました。 個人情報やゲームの課金について動画を見ながら、ゲームに潜む危険性ついて確認しました。 4年生 理科(電池の働き)
◯ 7月15日(水)
模型を使って、直列つなぎや並列つなぎ、どちらのつなぎ方が車が速く走るか実験をしました。 4年生 音楽の授業
○ 7月13日(月)
音楽の授業で指揮の発表会が行われました。今日までに練習した自分の指揮をみんなの前で堂々と振ることができました。 4年生 理科(電池の働きを模型を使って学習)
◯ 7月3日(金)
車の模型をつくり、電池の働きを学習しました。 直列や並列つなぎの違いが、この模型でよくわかります。 4年生 水はどこから体験授業
○ 7月3日(金)
社会科の「水はどこから」の授業で、講師の方を招いて授業を行いました。家庭や学校で使う水は、水源からダムや川、浄水場など様々な道を通って運ばれてくることを学びました。また、汚れた水をきれいにする仕組みを理解するために、薬品を使った実験を行いました。汚れた水がきれいになるのを間近で見た子どもたちは「水っておもしろい」「こうやってきれいにされているんだ」と目を輝かせていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |