最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:268
総数:939843
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

学校保健委員会  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月28日(火)
 
 今日の5時間目に学校保健員会が行われました。本番前には安全レンジャーの子から「いつも以上に緊張する。大丈夫かなあ。」といった声が聞こえてきました。しかし、劇が始まると、子どもたちは本当に生き生きとした姿で自信をもって自分の役を演じることができました。学校医さんやPTAの方々から「すばらしい。おもしろかった。」などと安全レンジャーの子どもたちを褒めていただき、会場が温かい雰囲気に包まれていました。安全レンジャーの劇を通して学んだことを明日からの学校生活に活かしていきます。

今までの練習の成果を  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月27日(月)


 今日は、学校保健委員会前の最後の練習でした。今日が、体育館での初めての練習ということもあり、戸惑う子どもたちもいましたが、養護教諭の先生の言われたことをしっかりと行動に移して意欲的に取り組んでいました。
 明日の学校保健委員会では、安全レンジャーの子どもたちが、今までがんばってきた練習の成果を発揮してくれると信じています。
 

4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月18日(土)


 4年生は、3時間目に授業公開が行われました。1組と2組は、図工の鑑賞で、アートカードを参考に、お題の絵を黒板に真似したり、体で表現したりして、みんなで活動していました。3組は、名古屋市の人口や様子についてクイズを出しながら、学びを深めました。4組は、学校の様子を習った漢字や言葉を使って文に書き表し、全員が発表していました。

安全レンジャー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月14日(火)


 今日の安全レンジャーは、決めポーズと台詞の確認を中心に練習していました。養護教諭の先生から、アドバイスをもらったことで、動きが大きくなり、決めポーズもかっこよくなってきました。
 学校保健委員会まで、残り2週間です。自分、そして、一緒にがんばる仲間を信じ、一日一日の練習を大切にがんばっていきます。

凡事徹底〜ふり返り(4年生)〜

○ 11月9日(木)

 6時間目の4年生の授業の様子です。

 1組は、道徳で「泣いた赤おに」の話し合いをしました。
 2組は、遠足の新聞を作り、ふり返りをしました。
 3組は、総合学習で環境問題のテーマについて、考えました。

※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも
  負けないくらい一生懸命行います。
画像1 画像1

4年生 楽しかった秋の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(木)

 プラネタリウムの見学を終えて、待ちに待ったお弁当の時間です。仲間と一緒に弁当やお菓子をおいしく食べました。グループの絆だけでなく、クラスの絆もより深まりました。
 来週からも、この秋の遠足で学んだことを活かしてみんなでがんばっていきます。

4年生 楽しかった秋の遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(木)


 天候にも恵まれて、4年生は名古屋市科学館に行きました。館内見学では、グループで協力して、各階にある体験コーナーで科学のおもしろさを体感したり、不思議に思ったことなどをしおりにメモしたりして、たくさんのことを学びました。
 また、プラネタリウム内で星や月の動き、宇宙の仕組みについて詳しく見たことで、知識がより深まりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221