![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:193 総数:946509 |
凡事徹底〜ふり返り(4年生)〜
○ 11月9日(木)
6時間目の4年生の授業の様子です。 1組は、道徳で「泣いた赤おに」の話し合いをしました。 2組は、遠足の新聞を作り、ふり返りをしました。 3組は、総合学習で環境問題のテーマについて、考えました。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも 負けないくらい一生懸命行います。 ![]() ![]() 4年生 楽しかった秋の遠足(2)![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウムの見学を終えて、待ちに待ったお弁当の時間です。仲間と一緒に弁当やお菓子をおいしく食べました。グループの絆だけでなく、クラスの絆もより深まりました。 来週からも、この秋の遠足で学んだことを活かしてみんなでがんばっていきます。 4年生 楽しかった秋の遠足(1)![]() ![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれて、4年生は名古屋市科学館に行きました。館内見学では、グループで協力して、各階にある体験コーナーで科学のおもしろさを体感したり、不思議に思ったことなどをしおりにメモしたりして、たくさんのことを学びました。 また、プラネタリウム内で星や月の動き、宇宙の仕組みについて詳しく見たことで、知識がより深まりました。 4週間ありがとうございました![]() ![]() 4年2組の子どもたちと、今まで一緒に勉強したり、遊んだりしていた教育実習生の先生でしたが、今日が最後の日となりました。5・6時間目には、外でおにごっこをしたり、教室では、先生ビンゴをしたりして楽しみました。最後には、子どもたちから、教育実習生の先生に感謝の気持ちをこめて書いたお手紙を渡しました。 教育実習生の先生から学んだことを忘れずに、これからも全力でがんばっていきます。4週間本当にありがとうございました。 4年生 安全レンジャー 全力でがんばるぞ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回学校保健委員会(11月28日)で行われる安全レンジャーの劇の練習が、先週から始まりました。それぞれの役割が決まり、台詞を暗記して覚えようとする児童や動きのポイントを先生から教えてもらって練習する児童など、一人一人が意欲的に練習していました。 版画を刷りました
○ 10月20日(金)
長放課に4年生が廊下で版画を刷っていました。 どの作品も力作です。フクロウの羽、ねこやアライグマの毛並みが上手に掘ってあり、刷り上がると「わぁ!」と思わず声が出ます。 作品展が楽しみです。 ![]() ![]() 4年生 算数の授業の様子
○ 10月18日(水)
4年2組で教育実習の先生による算数の授業が行われました。 長方形や正方形の公式を利用して身のまわりにあるものの面積を求める学習でした。 補助線を引いていろいろな長方形や正方形に分けて求め、自分の考えを仲間に伝えていました。互いの考え方を聞き合うことで、学びを深めることができました。 ![]() ![]() 4年生 面積(4−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組では、教育実習生の先生が面積の授業を行いました。L字型の面積をどのようにして求めたらよいかをペアの子や全体で考えました。子どもたちは、算数プリントに線を書き入れ、工夫して計算していました。 4年生 面積(4−4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組の算数の授業では、面積の単位について学習しました。岩下先生から「1辺が1センチの正方形の面積は、1平方センチメートルで表す」ということを教えてもらいました。その後、1平方センチメートルと繰り返し唱えたり、教科書の面積の問題を解いたりして意欲的に取り組みました。 4年生 面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、面積の学習をしています。今日は、花壇の広さをどのようにして求めたらよいかをみんなで考えました。ペアや全体の話から「アとウの花壇を重ねるとよい。ブロック(マス)の数を比べたら分かる。」など活発な話し合いができていました。花壇の広さは、数字で表すと比べやすいことを学びました。 4年生 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業では、「ごんぎつね」を学習しています。今日は、物語の最後の「ごんが撃たれてしまった場面」について、その後のごんと兵十の思いについて考えました。子どもたちは、それぞれの思いについて考えたことをノートに書いたり、ペアで交流したりしました。全体発表では、多くの子が自信をもって発表し、最後まで集中して授業に参加していました。 4年生 授業も遊びも全力で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業では、北っこ作品展に向けて「笑み」という字を練習しています。教頭先生から、右はらいや点画の位置などを分かりやすく教えていただき、一画一画ていねいに書き上げました。 長放課には、外に出てクラスや男女関係なくドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして、楽しく遊びました。 4年生 ほって、すって、見つけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月に入り、4年生の図工の学習では、自分の選んだ動物のイメージを木版画に表していきます。今日は、彫刻刀の使い方について初めて勉強しました。試し彫りの時間に「彫刻刀は両手で持ち、手は絶対に前に出さない」など、先生から教わった注意ポイントをしっかりと意識し、一人一人が落ち着いて安全に彫ることができました。 4年生 江口先生との最後の授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、江口先生から音楽を教えてもらう最後の日でした。江口先生とこれまで一緒に練習してきた歌やリコーダーを今日は、いつも以上にがんばって歌ったり、演奏したりしました。 最後は、江口先生に半年間の感謝の気持ちを歌とメッセージに込めて伝えました。江口先生から教えてもらったことを活かしてこれからもがんばります。本当にありがとうございました。 4年生 国際理解![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2学期に入って初めての国際理解の授業でした。「fever→熱」など、病気の名前を元気よく発音したり、クラスの仲間とじゃんけんをして病名カードを取り合うゲームをしたりして楽しみました。 4年生 最後まであきらめずにがんばった運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中で運動会が行われました。学年種目である「台風の目」では、各クラスの気持ちが一つになっていて、最後の最後まで目が離せないすばらしい戦いをしてくれました。「徒競走」では、ゴールを目指して最後まで走りきる姿、そして、走り終わった後も仲間を一生懸命応援する姿に感動しました。 運動会を通して、子どもたちは、「最後まであきらめずにがんばる力」を身に付けたと思います。また、今日から新しい目標に向かって、子どもたちと全力でがんばっていきますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。 最後まで温かい応援をしてくださり、本当にありがとうございました。 4年生 運動会前の最後の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は運動会前の最後の学年練習でした。「台風の目」も「徒競走」も一人一人が最後まであきらめずにやりきりました。その後は、体育館で応援練習もしました。運動会を盛り上げるために一人一人が大きな声を出し、一生懸命に取り組みました。日曜日の運動会では134人全員が全力を出しきってがんばりますので、温かいご声援をよろしくお願いします。 4年生 台風の目![]() ![]() ![]() ![]() 学年競遊「台風の目」の練習を行いました。 どのクラスも仲間と協力したり、互いに応援し合ったりする様子が見られました。 残り少ない練習時間を大切に明日からもがんばっていきます。 台風の目(4年生)![]() ![]() 今日は、徒競走の並び方を練習し、誰と一緒に走るかを確認しました。その後は、各クラスで台風の目の作戦を立てました。仲間と声をかけ合い「走って、跳んで、しゃがんで」を繰り返し練習したことで、クラスの団結力がより高まりました。 授業参観の様子(4年生)
○ 9月8日(金)
4年生の授業参観の様子です。 さすが高学年。どのクラスも落ち着いて学習する姿が見られました。 ![]() ![]() |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |