![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:200 総数:943170 |
4年生(国際理解:エチオピアについて)
○ 3月23日(木)
JICA青年海外協力隊でエチオピアに派遣されている伊藤先生から、エチオピアについて話を聞きました。エチオピアの学校は、絵の具がなく、香辛料を水で溶かしたものを絵の具の代わりにしていること、運動場は草むらで、夏は草が2メートルほどの高さまでくるので、刈り取られるまで休校になること、エチオピアの子どもたちは、ノートを縦に使っていることなど、日本との違いを教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(音楽:まとめの発表会)
○ 3月15日(水)
1年間のまとめの発表会をしました。リコーダーで「魔法のすず」を吹き、「ラ クンパルシーター」を合奏し、「ありがとうの歌」を披露してくれました。どの子も生き生きと演奏したり、歌ったりしていて子どもたちの1年間の成長を感じました。また、替え歌のサプライズもあり、とても心温まる会で担任も感激でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(理科:すがたをかえる水)
○ 3月13日(月)
水は、空気中に出ていくのかを調べました。金曜日、2つのカップに同じ量の水を入れ、日光の当たるところへ置きました。ふたをしなかった方は、水が減っていて、ふたをした方は、水が減らず、内側に水がたくさんついていたことから、水蒸気となって空気中に出ていくことが分かりました。また、地面に透明な入れ物を伏せて置いたところ、容器の内側がくもりました。地面に染みこんだ水も、蒸発して空気中にでていくことを実験から学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(体育:サッカー)
○ 3月9日(木)
ボールを持たない時の動き方の練習をしました。ゴールの近くにゾーンを作って、ゾーンにいる人にパスをして、ゾーンにいる人からパスをもらってシュートする練習をしました。サッカーボールの近くに集まってしまうので、コート全体を使えるよう工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(図工:版画)
○ 3月8日(火)
刷った版画に色をつけました。虹色にしてみたり、動物の色に合わせて塗ってみたりするなど、思い思いに表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(体育:縄跳び)
○ 3月7日(火)
6時間目は雪も止み、運動場で体育をすることができました。強風にも負けず、子どもたちは、あや跳びや二重跳びなどいろいろな跳び方に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(6年生を送る会練習)
○ 3月1日(月)
6年生を送る会に向けて、お祝いの出し物の練習をしました。どの子も、6年生に感謝の気持ちを伝えたいという思いで、歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(体育:高跳び)
○ 2月28日(火)
調子よく踏み切って、高く跳べるよう練習しています。自分に合っ高さに挑戦をし、記録の計測を行いました。 ![]() ![]() 4年生(図工:版画)
○ 2月28日(火)
初めて彫刻刀を使いました。「絶滅危惧種の生き物を描こう」というテーマで、版画に取り組みました。板を支える手の位置に気をつけ、丁寧に掘っていました。刷り終わったら、裏から色を塗ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(理科:すがたをかえる水)
○ 2月27日(月)
水を冷やし続けるとどうなるかの実験の様子です。2分間ごとに温度を測り、水の様子を記録しました。水は、温度が下がり0度になると、凍り始めることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(理科:すがたをかえる水)
○ 2月24日(金)
水を冷やし続けるとどうなるか、予想を立てました。子どもたちからは、「0度になったら、水は凍り始めるのではないか。」や「ペットボトルの飲み物を凍らせると、膨れるから体積は大きくなるのではないか。」と予想を立てていました。 ![]() ![]() 4年生(書写:友達が師匠!)
○ 2月23日(木)
進級課題の「元気」を毛筆で書きました。評価ポイントをすべて達成するため、友達をに助言をもらいました。筆を支えてもらったり、うまく書くこつを教えてもらったりしながら、目標を達成しました。 ![]() ![]() 4年生(総合新聞づくり)
○ 2月22日(水)
2分の1成人式を終え、これまでの活動や自分自身のことについて新聞にまとめています。見出しにそれぞれの思いが込められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(算数:直方体と立方体)
○ 2月21日(火)
立方体の展開図のかきかたを考えました。立方体には11種類の展開図があり、自分たちで展開図を考えてかき、実際に組み立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(理科:すがたをかえる水)
○ 2月20日(月)
ふっとうする水から出ているあわを調べました。ふっとうしている水の中に、試験管を入れると、試験管に水がつき子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2分の1成人式 その4
○ 2月16日(木)
4年生みんなで心をひとつにして「生きてこそ」を合唱しました。子どもたちの感謝の気持ち、保護者の皆様に伝わったでしょうか。 本日は、ご多用の中、2分の1成人式にご参加いただき、子どもたちに多くの拍手をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2分の1成人式 その3
○ 2月16日(木)
おうちの方に感謝の手紙を渡しました。また、おうちの方からも手紙をもらい、友達と喜び合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2分の1成人式 その2
○ 2月16日(木)
将来の夢を画用紙で示し、同じ夢の友達と声をそろえて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2分の1成人式 その1
○ 2月16日(木)
4年生が、「つながっていく命 そして未来」をテーマに2分の1成人式を行いました。一人一人が大きな声で堂々と自分の得意なことを発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(理科:すがたをかえる水)
○ 2月14日(火)
水は、あたため続けるとどうなるのか、予想し実験をしました。1分間ごとに温度をはかり、そのときの水の様子を調べました。ビーカーの底から泡が出たときや、100度くらいになると、あたため続けても温度は変わらないことに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |