最新更新日:2024/06/14
本日:count up31
昨日:202
総数:943627
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 2学期最後の給食

画像1 画像1
○12月22日(火)

 今日は、2学期最後の給食でした。自分でメニューを選べるセレクト給食でした。おいしそうな給食に、子どもたちは大喜び。デザートもおいしそうに食べていました。

3年生 物語と一緒に

画像1 画像1
○12月21日(月)

 音楽では、物語に合わせた様々な音楽を鑑賞していました。音楽によって、迫力が出たり、おだやかな様子を表したりして興味深く聴いていました。

3年生 本に親しむ

画像1 画像1
○12月18日(金)

 冬休みに向けて、図書室の本を2冊借りました。興味をもった本を、楽しそうに選んでいました。ぜひ、この休みの間に、ゆっくりと読書に親しんでください。

3年生 全集中

画像1 画像1
○12月18日(金)

 書き初めの練習を頑張っています。「ひので」という字を、真剣に練習していました。とても静かな空間で、集中して書いていました。

3年生 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月17日(木)

 理科では、電気について学習しています。自分たちで回路をつくり、それを利用してオリジナル懐中電灯をつくっていました。電気がついた時は、「やった!」と喜んでいました。

3年生 書き初め練習

画像1 画像1
○12月16日(水)

 冬休みの宿題で、初めての書き初めに挑戦します。今日は、書き初めの仕方を学習しました。今回は「ひので」という字を書きます。用紙も長いので、少し苦労するかもしれませんが、新鮮な気持ちで書きましょう。

3年生 おもしろい展開を考えて

画像1 画像1
○12月15日(火)

 国語では、「たから島のぼうけん」を行っています。たから島を見て、想像したことを物語にしています。友達に楽しく読んでもらうことを想定し、登場人物や話の展開を一生懸命考えていました。

3年生 台上前転をやったよ

○12月14日(月)

 体育では、台上前転を練習しています。後頭部をしっかりとつけることを意識して練習していました。背中を丸くして、きれいにまわることができるようになってきました。
画像1 画像1

3年生 心をこめた年賀状

画像1 画像1
○12月11日(金)

 書写の時間に、年賀状を書いています。相手のことを考え、感謝の気持ちが伝わるよう丁寧に字を書いています。出来上がりが楽しみです。

3年生 オリジナル小物入れ

画像1 画像1
○12月10日(木)

 図画工作では、「空き容器のへんしん」を行っています。カラフルな紙粘土を使い、世界に一つだけの小物入れを作製しています。自分でテーマを考え、楽しく作っています。

3年生 もうすぐ完成だよ!!

画像1 画像1
○12月8日(火)

 図画工作では、オリジナル小物入れを作製しています。色や形を工夫して、楽しそうに作っています。

3年生 たから島のぼうけん

画像1 画像1
○12月7日(月)

 国語では、たから島の地図を見て、自分で話をつくっています。登場人物や起こる出来事を工夫して、楽しく作成しています。出来上がりが楽しみですね。

3年生 電気の通り道

画像1 画像1
○12月1日(火)

 理科では、電気の学習をしています。導線を乾電池につなぎ、電気の流れ方を調べていました。豆電球に明かりがつくと、「すごい!!」と盛り上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221