最新更新日:2024/05/28
本日:count up69
昨日:364
総数:939642
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 集中!

○ 10月27日(金)

 書写の授業で小筆を学習しました。今までは、太くなってしまったり、かすれてしまったりしていました。今日は友達の書いた字を見たり、どうやって書いているか聞いたりして、集中して書きました。多くの子が今日の授業で、「前より上手に書けるようになった」と実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 本物だ!

○ 10月25日(水)

 音楽の授業で「ユモレスク」「白鳥」の鑑賞を行いました。ユモレスクでは、バイオリン、白鳥ではチェロが使われています。今日はバイオリンを実際に見せてもらったり、音を聴かせてもらったりしました。特別にバイオリンを弾かせてもらった児童は、「音がうまく出なくて難しい!」と言って悪戦苦闘していました。
画像1 画像1

3年生 初めてのキックベース

○ 10月24日(火)

 体育でキックベースを行いました。初めて取り組むので、進塁の仕方やどこに投げたらよいかなど、はじめはうまくいきませんでしたが、徐々にスムーズに行うことができました。授業の最後には「もう終わり?もっとやりたい!」という声が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーが上手な3年生

○ 10月20日(木)

 3年生は、長放課になると毎日リコーダーを練習している子がたくさんいます。上手に吹けるようになると、学習室で検定を受けています。今日は合格したかな?

 検定だけでなく、「聖者の行進」を友達と掛け合いながら楽しんでいます。とてもリズミカルで素敵な音色です。 

画像1 画像1

3年生 なりきって動こう

○ 10月18日(水)

 体育の授業で表現運動をしました。一日の生活から思いつくイメージや動きを班の友達と話し合い、作品にしました。何をしているところか写真からわかるでしょうか。発表会では友達の良いところを発見して伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 石塚硝子工場見学

○ 10月10日(火)、11日(水)

 社会科「地域の工場の仕事を調べよう」の学習で、石塚硝子工場へ見学に行きました。ビデオでガラスびんの良さやリサイクルの仕組みの説明を受け、その後、実際に工場内を見学させていただきました。ガラス製品の原料のけい砂に触らせていただいたり、原料が熱せられて真っ赤な瓶になっていく場面を見たりと、児童たちは初めて見るものに大興奮でした。帰りに工場で作られたガラスのコップとジュースをお土産にいただきました。石塚硝子工場のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 円を使って二等辺三角形をかこう

○ 10月6日(金)

 「円と半径を使ってかいた三角形は二等辺三角形になります」と聞いて、子どもたちはなぜだろうと一生懸命考えていました。ペアやクラスで話し合い、半径の長さはどこも同じということを使えばいいんだよと解決することができました。二等辺三角形だけでなく、正三角形もかくことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めてのかげおくり

○ 10月4日(水)

 体育の時間、空を見上げると雲一つない青空でした。「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」国語科で学習し始めた「ちーちゃんのかげおくり」で出てくるこの台詞がよく合う空だったので、体育の授業後、全員でかげおくりをしました。物語の中だけのことだと思っていた児童もいたようで、初めてのかげおくりはみんな大興奮でした。
 その後、いろいろなポーズでかげおくりをして、今日の記念写真をたくさん空へ送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 伝えよう楽しい学校生活

○ 10月3日(火)

 国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習で班ごとに発表会をしました。今日のために班ごとに発表したい学校生活について、意見と理由を明確にしながらグループで話し合いを進めました。また、わからないことはインタビューをして発表メモにまとめました。
 今日はそれぞれの班が話し合ったことを生かして堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

○ 10月2日(月)

 今日の外国語活動は、スポーツの名前を使った授業でした。まず、はじめは「気が合いますねゲーム」です。自分が選んだスポーツの名前をペアの子と同じタイミングで言い、揃うかを楽しむゲームです。4回連続で揃うペアもいました。
 その後、「I like 〜(スポーツの名前)」を友達と言うじゃんけんゲームをしたり、3つのヒントでスポーツを当てるクイズをしたりしました。
 どのゲームも笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かげのむき

○ 9月29日(金)

 理科の学習で、影踏み遊びをしたり、影ができているとき、太陽はどこに見えるのかを調べたりしました。また、影の向きは時間が経つとどうなるかを予想しました。
 体育の授業では、リズムダンスを楽しみました。ダウンやアップの動きに挑戦し、みんなで汗だくになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ハードル走

○ 9月27日(水)

 今日は初めてのハードル走に挑戦しました。いろいろな物の置き方を工夫して、班ごとにコースを作りました。調子よく跳び越し、スピードを落とさずに走り通すことができるように頑張りました。いろいろなリズムで走り、ハードル走を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会

○ 9月24日(日)

 「カーブをせめろ!80M」では、初めてのカーブに苦戦しながら、一生懸命走りきることができました。「竹取物語」では、仲間と協力して棒を引き、勇ましさや勇敢さを表現することができました。また、大玉おくりや応援などでも全力で頑張る姿が見られ、日頃の練習の成果や心の成長を感じる1日となりました。
 日々の励まし、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 見つけたよ!

○ 9月21日(木)
 
 理科「動物のすみかをしらべよう」の学習で、昆虫などの動物は、それぞれどのような場所にいて、何をしているのかを調べました。バッタやクモ、アゲハチョウなどを見つけました。次の時間は動物がいる場所と動物の様子に何かきまりがあるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパーマーケット見学へ行ったよ

○ 9月14日(木)15日(金)

 社会科の学習でスーパーマーケット バロー岩倉店を見学しました。バックヤードなど普段は見られない場所を見せていただきました。お店にはどんな仕事をしている人がいるのか、お客さんのためにどんな工夫をしているのかなどを店員さんに詳しく聞くことができました。また、お客さんにインタビューをすることで、買い物をする時に大切にしていることなどが知ることができました。
 協力していただいたバロー岩倉店の皆様、お客様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー見学のお留守番

○ 9月14日(木)

 今日は3年生の赤組が、スーパマーケットの見学に出かけました。

 居残りした白組は、ローマ字のワークに書き込みをしたり、リコーダーのテストをしました。

 手が痛くなっても集中して課題に取り組むことができました。
画像1 画像1

3年生 ゴムで動く車の実験

○ 7月10日(月)

 3年生の理科の学習で、ゴムで動く車の実験をしました。

 5cm引っ張ったときと10cm引っ張った時の動く距離を体育館で測定しました。

 ゴムの性質が少し分かってきました。
画像1 画像1

3年生 ゴムで動く車をつくりました

○ 7月3日(月)

 理科の時間にゴムで動く車をつくりました。

 みんなワクワクしながら車の部品を組み立てました。今日はちょっとだけ試運転。教室の床を走らせてみました。

 今度は、広い体育館で走らせたいです。 
画像1 画像1

おはよう読書 3年生

○ 6月28日(水)

 今日は、おはよう読書の日でした。

 図書ボラさんが読み聞かせをする楽しい声で、子どもたちも笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1

3年生 ヒマワリ・ホウセンカが大きく育っています

○ 6月20日(火)

 3年生の理科の授業の様子です。学年園でヒマワリとホウセンカの観察をしました。

 毎日当番を決めて水やりをしているので、背丈がヒマワリは70cm、ホウセンカは17cmになりました。ヒマワリの葉っぱは、自分たちの顔より大きいぐらいです。

 これからもグングン大きくなるように水やりをがんばりましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221