最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:147
総数:941878
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6月5日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2限、3限に学校探検をしました。今日は班ごとに、自分たちで地図を見ながら、いろいろな教室をまわりました。班に一台、タブレットを持って行って、写真を撮ることにも挑戦しました。終わりの時間も意識できました。友達と協力しながら、活動できていました。

5月29日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限に、学校探検をしました。まだ行ったことのなかった場所もみんなで歩いて、学校の地図に色を塗るなどして確認しました。
 来週は、班ごとに学校探検をする予定です。友達と協力しながら、たくさんの発見ができるといいですね。

1年生 初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔でダンスができました。「オレ!!」のかけ声も、元気いっぱいできました!!徒競走は、練習の度にスタートが上達し、今日が一番上手にできました!!初めての運動会、大成功でした!!
 保護者の皆様、今日までの励ましと当日の応援、ありがとうございました。

5月21日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習に、どの子も頑張って取り組んでいます。先週は天気が良くなくて体育館で練習することもありましたが、昨日と今日は気持ちよく晴れて、運動場で練習ができました。今日は初めて、ポンポンを手に持って踊りました。3色のポンポンがキラキラ輝いていて、綺麗でした!いよいよ、本番が近づいています。どの子も元気に、わくわくしながら、当日を迎えられたらと思います。

5月14日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生にとって初めての、体力テストでした。体育館で、立ち幅とびをしました。明日は運動場で、50メートル走と、ボール投げをします。頑張りましょう!
 あさがおの水やりも始まりました。早いものは、芽が出始めました!大切に、育てることができています。

5月10日 1年生 6年生とのペア活働

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生とのペア活働が始まりました。ペア名刺を交換した後、6年生が手作りのペンダントをプレゼントしてくれました。そして一緒に図書館に行き、読んで欲しい本を選ぶと、読み聞かせをしてくれました。優しく話しかけてくれる、6年生の姿が印象的でした。今後のペア活働が楽しみです。

5月8日 1年生 おはなし会

画像1 画像1
 2時間目の後の休み時間に、ふれあいホールで、1年生のためのおはなし会がありました。「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話に、1年生はすっかり引き込まれて、楽しんでいました。サプライズゲストにも、びっくりでした。図書ボランティアのスマイルさん、ありがとうございました。

5月2日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「つちやすなとなかよし」で、粘土に触れる活動をしました。いきいきと楽しく活動できていました。
 生活科の校庭の探検や、音楽の歌にも、元気いっぱい取り組めています。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、さかき運動場まで、元気に歩いて出かけました。お天気に恵まれ、暑すぎない気持ちのよい1日でした。自然の中でめいっぱい遊ぶ姿、友達と遊具で遊ぶ姿、お弁当やお菓子をほおばる姿。素敵な笑顔がたくさん見られました。ご家庭でお弁当や多めのお茶、暑さ対策などの準備をしていただき、ありがとうございました。たくさん歩いて疲れたと思うので、今日は早めに寝て、ゆっくり休んでくださいね。明日もお弁当なので、お手数をお掛けしますがお願いします。

4月23日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため、運動場へ出る避難訓練はできませんでしたが、小学校で初めての煙体験をしました。ハンカチで口を押さえて、反対の手で壁を触りながら、煙の中を歩きました。
 5時間目は、体育館で学年集会をしました。他のクラスの友だちとも話をし、楽しく過ごすことができました。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての給食、初めての体育、初めての授業参観。
 毎日新しいことに、元気いっぱい挑戦しています。

入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 109名の新入生が岩倉北小学校に入学しました。
元気のよい返事や挨拶から、小学校を楽しみにしている様子がとても伝わってきました。
笑顔いっぱいの1年生☆みんなでがんばっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 アルミ缶回収・授業参観
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221