最新更新日:2024/06/28
本日:count up87
昨日:193
総数:946535
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

かっこよかった5年生  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月29日(火)


 今日は、5年生の子どもたちが野外学習(キャンプファイアー)で行う出し物のダンスとトワリングを1年生に観せてくれました。1年生の子どもたちは、5年生のキレのあるダンスに釘付けになり、自然とリズムにのっていました。午後からは、トワリングを観て「トーチを回すスピードの速さ」や「火の熱さに負けず最後までやり遂げる姿」に1年生の子は思わず、「すごい」と声が出ていました。5年生の子どもたちが、野外学習で大成功できるよう1年生全員で応援しています。

1年生 名刺交換をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月25日(金)


 今日の3時間目に1年生で名刺交換を行いました。相手を見つけると「○○です。よろしくね。」と言って、笑顔で名刺を交換することができました。その後は、みんなでじゃんけん列車をしました。男の子、女の子関係なく、楽しく仲良く活動することができました。

1年生 【図工】教室がキラキラしています!

○ 5月25日(金)
 1年生の掲示板は、子どもたちの作品で輝いています。どの作品も夢いっぱいで最高です。
画像1 画像1

ドキドキ ワクワク 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月23日(水)


 今日の2時間目に学校探検を行いました。少人数グループの班の子と協力して普段は入れない教室をたくさん回りました。教室に入るときのあいさつや右側通行で静かに歩くなど、ルールをしっかり守って楽しく活動することができました。

1年生 初めての体力テスト!

○ 5月22日(火)
 運動場では、50メートル走とボール投げの測定をしました。「遠い的を見て!大きな声を出すと力がわいてくるよ!」など、先生から助言をもらいながら1年生は体力テストがんばっていました。
画像1 画像1

1年生 図書館で本を借りたよ!

○ 5月22日(火)
 お気に入りの本を選んで、読書指導の先生にお願いして「借りる」手続きをしました。これも一つ勉強です。
 図書館には、たくさんの本があります。ぜひ、本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は、目で見て聞いて理解します!

○ 5月14日(月)
 1年生の子どもたちには、視覚に訴える指示がよくわかります。発表時の声の大きさも「ありさんのレベルの声で」というとペアで話すときの声です。ありのイラスト表示を見て、子どもたちは声の大きさを変えています。
画像1 画像1

1年生 給食当番もがんばっています!

○ 5月14日(月)
 手の小さい1年生は、おたまやトングを扱うことが大変!

でも、毎日のがんばりで日ごとに上手に使いこなすことができてきました。
画像1 画像1

6年生が優しく教えてくれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月11日(金)

 今日は、6年生からチャレンジ検定のやり方について教えてもらいました。1年生は、まとあてや一輪車、鉄棒などいろいろな種目を体験し、とても楽しそうに活動していました。これから、どんどんチャレンジ検定に参加して、できることを増やしていきます。

【1年生】姿勢を正して

○ 5月11日(金)
 練習帳を使って、文字や数字を丁寧に書く練習をしています。姿勢が大切です。背筋を伸ばしてがんばります。
画像1 画像1

【1年生】校歌を元気よく歌っています!

○ 5月10日(木)
 朝の会で、1年生は毎日校歌の練習をしています。

 クラスのマスコットのかわいらしい指揮をまねて指揮をしながら歌う姿は、ほほえましいです。
画像1 画像1

あさがおのたねをうえたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月9日(水)


 今日の5時間目に、2年生と一緒にあさがおの種蒔きをしました。ペアのお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたことで、1年生の子どもたちは笑顔で活動することができました。あさがおが大きく育つことを願って、明日から水やりを一生懸命がんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(1〜5年生)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221