最新更新日:2024/07/02 | |
本日:21
昨日:125 総数:421196 |
修学旅行 出発式
6年生は今日から修学旅行です。
今朝は体育館で出発式を行いました。 学年主任の「一瞬一瞬が最後」の言葉の通り、一瞬一瞬を思い出に焼き付けてほしいと思います。 明日は修学旅行
明日はいよいよ修学旅行。
今日は前日ということで、6時間目には廊下で最後の指導を行いました。 子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。天気が心配ですが、悪天候に負けない強い気持ちで、全員が協力しあって、思い出に残る2日間となることを願っています。 学校でも6年部が最後の確認をしていますが、ご家庭でも持ち物等を確認し、今日は早めに就寝するようにご配慮ください。よろしくお願いします。 修学旅行まで あと6日詩の暗唱名人待っている6年生に心境を聞いてみました。 「校長先生の前に行くと、頭の中が真っ白になっちゃう。」 緊張せずにすらすら暗唱できるまで、しっかり練習を重ねておきましょう。 ちなみに、4年生も47都道府県検定をおこなっています。 間近に迫った修学旅行事前準備をきちんとして、思い出に残る修学旅行にしたいものです。 ナップザック作り
6年生がナップザック作りに取り組んでいました。保護者ボランティアの方々にもご協力いただき、悪戦苦闘しながらナップザックの脇をミシンで縫っていました。仕上がるまでには、もう少し時間がかかりそうです。
修学旅行まで あと24日
実行委員が中心となり、本年度の修学旅行のスローガンが決まりました。決まったスローガンは、みんなの意識を高めるために、修学旅行コーナーに掲示されました。
修学旅行を楽しむためには、綿密な計画が必要不可欠です。グループ行動の計画も徐々に決まりつつあります。 修学旅行に向けて
第3ステージが始まり、6年生の修学旅行に向けた準備が本格的に始まりました。
2日間を充実した時間にするために、みんなで協力して事前準備を進めていきます。 身長は伸びたかな?
今日は6年生が身体測定を行いました。
まずは、校内で人が倒れてしまったら、嘔吐した人がいたら等、「万が一」のことが起きたときにどのような対処をしたらよいのか養護教諭から話がありました。 その後、身長と体重を測定しました。「3cmしか伸びていない!」なんて声が聞かれましたが、成長には個人差があります。 これからも、食事、睡眠、運動のバランスに気をつけて生活していきましょう。 今日も洗濯日和です!
本日、水泳講習会が行われましたが、絶好の水泳日和でした。水泳講習会の脇で、6年生は手洗いで洗濯をしていました。洗った洗濯物は、気持ちよさそうに風に揺れていました。
富っ子タイム
今日の富っ子タイムは、6年生から「通学路の安全」について、話がありました。
これは、6月に行われた「交通安全リーダーと語る会」で発表した内容を、下級生向けに少しアレンジして、通学路の安全を呼びかけることをねらいとして実施しました。 低学年なりの視点で危険箇所に関する発言もあり、安全な登下校についての意識を高めるよい機会となりました。 今日は洗濯日和です!
天気予報をしているわけではありません。
6年生は、手洗いでの洗濯実習を行いました。 洗濯→すすぎ→脱水→乾燥と、すべて自動でやってくれる洗濯機に頼り切っている現代社会ですが、やはり頑固な汚れには、まずは「手洗い」が必要です。 これからは、汚れのひどい靴下などは、自分で洗ってくれることでしょう!? 水泳の授業平泳ぎコースは、キックの仕方に注意を払って練習していました。 学校の風景プール開き その3
さあ、いよいよ入水です。
「けのび」をしながら水の感触を確かめ、今シーズンの水泳授業をスタートさせました。 プール開き その2
はじめの会が終わり、入水準備です。
準備体操のあと、「地獄のシャワー」を浴び、プールサイドに腰掛け、水慣れをします。子供たちは、早く入りたくて仕方のない様子でしたが、水慣れを十分に行わないと、身体に負担がかかります。はやる気持ちを押さえ、入水準備は念入りに行う必要があります。 プール開き その1
本日、富一小のプール開きが6年生によって行われました。
シーズン中の安全祈願を行い、校長先生の話をうかがったあと、代表による決意表明が行われました。 リーダーと語る会これまで自分たちが調べてきたことを模造紙などにまとめ、参加者に子供の視線からの問題点などを発表しました。 地域の方々からは、「リーダーとして何ができるのだろう?」という問いかけもあり、交通安全リーダーとしての自覚と責任について考えるよい機会になりました。 プール清掃
天候が悪く延期していたプール清掃が、本日行われました。
プールの壁面や底にこびりついた汚れを、一生懸命落としてくれました。 6年生のおかげできれいになったプールを使えるのは、来週からです。 富一大仏の登場
測量を行っていた6年生。中庭に何やら大きな手らしきものが浮かび上がってきました。
しばらく様子を見ていると、何と「大仏」がお目見えしました。歴史学習の一こまだったことがわかりました。大仏建立当時の大変さの一端を感じ取ることができたことでしょう。 |
|