最新更新日:2024/07/04
本日:count up117
昨日:154
総数:421568
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ミシンボランティア〜5年生

お母さんたちの手つきに感心しながら、しっかり手元を見て自分でやろうと意欲満々。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科〜5年生

2回目の顕微鏡の授業。今日の課題は「両目で見る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科〜5年生

初めてのミシン。仕組みをじっくり研究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽〜5年生

レパートリーの多い合奏曲を次々と演奏していく5年生。お聞かせできなくて残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定〜5年生

ケガについて学習しました。先生の説明に対してとっても反応がいい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山の絵

富士山の絵をこれから絵の具を使って表していく5年生。今日は色作りです。
画像1 画像1

レパートリーが増えました

次から次へと合奏曲が演奏されていきます。合唱の表現力に定評がある5年生は、歌だけでなく、合奏も息ぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタサマースクール2

クラスで集合写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタサマースクール1

6日に5年生は、トヨタに工場見学に行ってきました。
プレス→溶接→塗装→組み立てのラインを見学し、機械の迫力と精密さに驚くばかりでした。
また、企画やデザイン、テストの様子も見させていただき、教科書に載っていないことまで学ぶことができました。
この体験を9月からの「わたしたちの生活と工業生産」の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民水泳大会

夏休み中ですが、学校の代表として大会に参加している富っ子もいます。
今日は市民水泳大会で、富一小代表児童の選手宣誓から始まりました。大きな声と堂々とした態度で、大会はすばらしいスタートを切ることができました。
参加した18人それぞれが、練習の成果を発揮し、自分の力を出し切って泳ぎきりました。
まだまだ暑い日が続きます。水泳でも、自分の目標に向かってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、この写真に見覚えがありますか?
「ある」という人は、もうすでに宿題を一つやった人です。(本当に早くやった人は見ていないかもしれません。)
長いようで短い夏休み。計画的に観察を行いましょう。そして、稲の生長を実感しましょう。
すばらしいデザイン(誰のデザインかな?)の表面だけではなく、看板の裏もチェックしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の発表に学ぶ

5年生は、5時間目に富岡中学校に行ってきました。中学1年生の総合学習発表会を参観させてもらうためです。体験教室での思いを、1人3分でまとめていました。
真剣に発表を聞いた後、教室に戻って書いた感想には、「原稿をほとんど見ないで話していてすごいと思いました。」や「堂々としていて、声がとても聞き取りやすかったです。」などが書いてありました。
現在まとめている米新聞の発表会に向けて、とてもよい勉強の機会になりました。1つでも自分の発表に生かしてほしいと思います。
富中1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

外国語活動〜5年生

たくさんの英単語をつなげて、イラストの紹介をしています。サム先生から「オーケイ!ベリーグッド」とほめられ、友達からも拍手が。全員が発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

顕微鏡〜5年生

みんなで顔を寄せ合ってのぞいているのは、メダカの卵。「すごい、よく見えるよ!」「先生も見てみて。びっくりだよ。」一滴の水の中に大きな発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座〜5年生

薬剤師の先生をお迎えして薬学講座が開催されました。
薬についてのお話や正しい飲み方、お酒やたばこの弊害など、わかりやすく実験もまじえたお話で、5年生は食い入るように講義に夢中になっていました。
薬の飲み方では実際にカプセルで実験をさせていただきました。
今日の様子をぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラークテスト〜5年生

5年生ともなるとだいじな永久歯を守るために、真剣です。一人一人しっかり確認していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高原教室準備〜カレー試作

来週に高原教室をひかえた5年生。今日のお弁当の日を利用して「成功させたいカレー作り」をしました。とってもおいしかったです。さて、野外では……?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高原教室準備〜火付けにします

ここでは炊事の火付けに使おうと、みんなで牛乳パックを小さくきざんで準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観〜5年生

高学年になってますますアクティブな5年生。今日の授業も和気あいあいかつ意欲満々。家庭科では、参観の皆さんも参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉止めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科で自分の名前をカタカナで縫っていますが、「これ、実は玉止めの練習なんだよ。」だそうです。でもなかなかどうして名前も上手にできあがっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
1/6 冬季休業最終日
1/7 第5ステージ開始 変則日課 朝会
1/8 弁当 委員会活動 5・6組体測 PTA拡大総務会
1/9 集金日 クラブ活動 3年クラブ見学 1年体測
1/10 定着度調査
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343