![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:124 総数:419296 |
明日の食材について5年生に取材中
栄養士さんが、5年生に取材をしています。明日は5年生に深く関係する食材が用いられるからです。みんな明日の給食をとても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作り伝言板
5年生のオリジナル伝言板は、今日は色づけに入っています。だんだん個性が見えてきました。作業もとてもていねいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動〜5年生〜
5年生は全員で縄跳びに挑戦しています。
少しでも、長く続けたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下から読んでも
5年生が教えてくれました。
回文(かいぶん)とは、始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合とで同じ文字列で、意味が通るものだそうです。 楽しい文がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の図工
真剣なまなざしで、板を見つめています。
「切った人は、次の人にやり方をアドバイスするといいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観
今日は高学年の授業参観です。
5年生の教室では、思春期の体の変化を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観2
小学校高学年の心の成長について考えています。
「先生、いつもよりも教室が静かだね。」みんな緊張しているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観3
学習発表会を行っているクラスもあります。
5年生になって始まった家庭科や、縄跳びの難しい技も登場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつリレー5年生
朝のあいさつ運動・5年生の様子です。
いつもは児童会の人たちにあいさつをしてもらっていましたが、実際にする方 になると、ちょっと緊張気味のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会の準備
「皆さんの入学の時も当時の5年生がこうしてやってくれたんだよ。」
…… 今年の5年生も、心をこめて会場作りをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(5年)
6年生の次は、5年生の番です。
最初はちょっと声が小さかった5年生も、あいさつをするにつれて だんだん声が大きくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 駅伝打ち合わせ(2)
5年生は、初めての参加になります。
冬休み中も練習があるので、がんばって参加しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな夢
5年生の書き初めは「大きな夢」、文字通り大きく書いてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() モーターカー
5年生がモーターカーを作っています。
設計図を見ながら、「これ、どうなっているの?」と考えています。 完成はいつかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニミニコンサート・3組
今日は5年3組と2年3組の間で、ミニミニコンサートが開かれていました。
コンサートの最後に、ジャンケン列車をしました。 「もう一回!」リクエストが続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学へ出発
5年生が、社会科見学に出発しました。
今日は、久能山東照宮、登呂遺跡公園、静岡放送、静岡新聞社をまわります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニミニコンサート(その1)
5年生が、2年生を招いてミニミニコンサートを実施しました。この企画は、来年からリコーダー練習をはじめる現2年生に、リコーダーの音色を聞いてもらい、関心や意欲を高めてもらうことを目的に行われたものです。
5年生はお客さんを前に、少々緊張した面持ちで演奏を行っていました。一方の2年生は興味津々で、リコーダーをはじめ、その他の楽器の音色に耳を傾けていました。 その他のクラスでも同様のコンサートが近日開催予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝する会
5年生は「ユメイク」の一環で、お米作りの体験・学習を行って
きました。 バケツ稲と地域の協力してくださる方の田んぼで、田植えと稲刈りを 体験させていただきました。 今日は、その方をお招きして、いただいたもち米でお餅つきと さつまいも汁作りを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝する会
今日のお餅つきは、本格的にもち米を「まき」と「かまど」で蒸しあげます。
蒸している間、始めの会を行いました。 5年生は自分たちで調べた「お米」に関することを発表したり、クイズを 出したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝する会(3)
きねを初めて持ったという5年生もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|