最新更新日:2024/07/08 | |
本日:22
昨日:39 総数:421825 |
準備開始
5年生がバケツ稲用のバケツの準備を始めました。
給食前シリーズ 5年生その1 国語
本読みを順番にしていました。時々先生が声をかけます。声が小さくなると「もうちょっと頑張って声出してごらん。」一人の子が終わると「長いところをよくがんばったぁ〜。」とほめてくれます。やる気が出ますね。
今日の学習は「トゥーチカとあめ」です。学習課題は「工場の人達の立場のちがいと思いを読み取ろう。」と黒板に書かれています。こうやって書かれていることで、子どもたちは本文を読む時も、友だちの意見を聞く時も、この課題からそれないで考えることができるので、とてもだいじだな、と感心しました。すると、やっぱりたくさんの意見が出ます。一人ひとりの考えを受け止めて自分の考えをもつことができる授業で、脳みそにいっぱい汗をかいたね。 給食前シリーズ 5年生その2家庭科
黒板には 「身じたくのしかた」と「ガスの使い方」と書かれています。ははぁ、調理実習をするんだな、何を作るのかな、とワクワクしましたが、今日はまずガスの使い方をしっかり学ぶ時間です。元栓をひねって火をつけ、しっかり火の元の点検をする。これを班の仲間と見合いながら身につけていきました。安全で楽しい調理実習になることを期待していますよ。また、来ます。
給食前シリーズ 5年生その3学級活動
教室は何やら真剣なムード。運動会のチームを決めるために、リーダーが何とか自分たちの力で決定しようとしています。「自分たちで決める」とリーダーは決意してこの話し合いに臨んだからでした。けれど、思いはあっても具体案を持っていなかったために、議事が停止してしまったのです。先生はリーダーが自分たちでやりとげようとする気持ちを何とかかなえさせてやりたいと思うと同時に、リーダーとして力をつけさせ、クラスの皆がその思いに共感して全員が一歩成長することを学ばせたいと考えていました。
先生は、ヒントをいくつか与えます。子どもたちは何かを得ようと真剣です。ついにリーダーたちは、どういう決め方がいいかその場で判断し、仲間に指示を出しました。重苦しい雰囲気を、自分たちの力で破ったのです。 先生は言いました。「人の前で何かやるということはたいへんなことだね。誰かがやってくれるわけじゃない。自分たちで決めて自分たちが動く、いろいろな経験をしてそれができるようになっていってほしいな。」子どもたちに、責任をもって一つのことをやりとげるには何が大切なのかを学んでいって最上級性になる、そんなことをまなばせたかったと思います。5年生が自立への一歩を踏み出したステキな瞬間でした。 おかわり
5年生が給食のおかわりをしています。「二色そぼろごはん、大好き。」
聴力検査
今日は5年生の聴力検査がありました。始まる前はちょっとドキドキです。
3階にうつって
5年生は、教室が2階から3階になりました。運動場や体育館への移動も、今までよりも時間がかかります。教室から見える景色も遠くまで見えるようになりました。
何の相談?
給食を食べ終わった人たちが、何か相談をしています。
何の相談でしょうか。今日から家庭訪問のため、下校が早いです。 放課後の過ごし方も注意が必要ですね。 いただきます
5年生も給食を食べ始めました。片付けの時間を考えて、食べてくださいね。
リコーダー
音楽室には、リコーダーを演奏する5年生がいました。
とても姿勢がいいですね。 雲の観察
5年生が、理科の授業で雲の動きを観察しています。
うららかな春の午後です。 運動会に向けて
5年生が、運動場で100m走のタイムをとっています。
走り方もダイナミックになりました。 新しい学年での決意
5年生の掲示板です。新しい学年でのチャレンジがたくさんあります。
委員会活動開始
今日から、前期の委員会が本格的に活動を始めました。
給食委員会では、お昼の放送を通して、給食の食材やメニュー・栄養素に ついて全校にお知らせをしています。 音楽室から
音楽室からすてきな歌声が聞こえてきます。5年生が合唱をしていました。
外国語
5年生の外国語の授業です。新しいALTの先生が富一小にみえました。
身体測定
今日は5年生の身体測定と視力検査がありました。
みんな、ぐんぐん大きくなっています。 |
|