![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:124 総数:419524 |
富士山の絵
先日、グランドで構図を考えていた5年生ですが、もう色塗りに入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツの準備
5年生がバケツの中に何か入れています。もうすぐこのバケツが
すてきなものになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体で覚えています
ALTの先生との外国語です。
英語を使ったゲームで体を動かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声が響くよ
3階の一番東にある音楽室ですが、反対の校舎西側まで歌声が響いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 植物の発芽と成長
理科で種まきをしたところ、こんなに立派に育ちました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山の絵
5年生が富士山の絵を描いています。カメラのフレームを参考に
構図を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語
ALTの先生と一緒に外国語を学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験
5年生のユメイク(総合的な学習の時間)は、「米(コメ)」をテーマに学習を進めます。学習を始めるにあたり、本日は田植えを行いました。田んぼをお借りした西川さんに植え方のポイントを教えていただき、裸足になって田んぼに入っていきました。初めて田植えをする子供も多く、田んぼの感触に大騒ぎでした。はじめは喜んで植えていましたが、腰を曲げての手作業に、途中から「疲れた!」と悲鳴を上げる子供も出てきてしまいました。
米作り体験を通して、食べ物を作ることのたいへんさ、食べられることありがたさについて学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵&ほうれんそう
5年生が家庭科で調理をしています。
今日はゆで卵とほうれんそうのおひたしです。芸術的に顔を描いた作品もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつもの峠越え(その3)
湖尻峠に到着後、深良水門まで足を延ばしてみました。4年生の時に学習した先人の努力を目の当たりにするいい機会となりました。先人の流した汗、そして水の恵みを感じながら、毎日の生活を送りたいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつもの峠越え(その2)
昼食をとった富士見ヶ丘公園での集合写真。富士山が見えなくなってしまい残念。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつもの峠越え(その1)
5年生は、春の遠足として乙女峠から湖尻峠までの縦走にチャレンジしました。上りきって下ったかと思うとまた上りの繰り返しで、気持ちも体力も下降線の子供たちが大勢いました。しかし、ところどころで見える富士山や芦ノ湖を見て、「あっ、きれい」という声があちこちから聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湖尻峠へ
5年生は、深良用水の学習をかねて、湖尻峠に出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー
音楽室からリコーダーの音色が響いてきます。
みんな、とても真剣な表情で、リコーダーと向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川に囲まれた土地
社会の授業で、地形について学習をしています。
なごやかなムードの中で、発表が続いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆を植えたよ
理科の授業で、豆を鉢に植えています。
「水はどれくらいあげればいいのかな?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備開始
5年生がバケツ稲用のバケツの準備を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食前シリーズ 5年生その1 国語
本読みを順番にしていました。時々先生が声をかけます。声が小さくなると「もうちょっと頑張って声出してごらん。」一人の子が終わると「長いところをよくがんばったぁ〜。」とほめてくれます。やる気が出ますね。
今日の学習は「トゥーチカとあめ」です。学習課題は「工場の人達の立場のちがいと思いを読み取ろう。」と黒板に書かれています。こうやって書かれていることで、子どもたちは本文を読む時も、友だちの意見を聞く時も、この課題からそれないで考えることができるので、とてもだいじだな、と感心しました。すると、やっぱりたくさんの意見が出ます。一人ひとりの考えを受け止めて自分の考えをもつことができる授業で、脳みそにいっぱい汗をかいたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食前シリーズ 5年生その2家庭科
黒板には 「身じたくのしかた」と「ガスの使い方」と書かれています。ははぁ、調理実習をするんだな、何を作るのかな、とワクワクしましたが、今日はまずガスの使い方をしっかり学ぶ時間です。元栓をひねって火をつけ、しっかり火の元の点検をする。これを班の仲間と見合いながら身につけていきました。安全で楽しい調理実習になることを期待していますよ。また、来ます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食前シリーズ 5年生その3学級活動
教室は何やら真剣なムード。運動会のチームを決めるために、リーダーが何とか自分たちの力で決定しようとしています。「自分たちで決める」とリーダーは決意してこの話し合いに臨んだからでした。けれど、思いはあっても具体案を持っていなかったために、議事が停止してしまったのです。先生はリーダーが自分たちでやりとげようとする気持ちを何とかかなえさせてやりたいと思うと同時に、リーダーとして力をつけさせ、クラスの皆がその思いに共感して全員が一歩成長することを学ばせたいと考えていました。
先生は、ヒントをいくつか与えます。子どもたちは何かを得ようと真剣です。ついにリーダーたちは、どういう決め方がいいかその場で判断し、仲間に指示を出しました。重苦しい雰囲気を、自分たちの力で破ったのです。 先生は言いました。「人の前で何かやるということはたいへんなことだね。誰かがやってくれるわけじゃない。自分たちで決めて自分たちが動く、いろいろな経験をしてそれができるようになっていってほしいな。」子どもたちに、責任をもって一つのことをやりとげるには何が大切なのかを学んでいって最上級性になる、そんなことをまなばせたかったと思います。5年生が自立への一歩を踏み出したステキな瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|