最新更新日:2024/07/02 | |
本日:23
昨日:125 総数:421198 |
学習の成果を出すぞ!
4年生は算数のテストをしました。
2けたで割るわり算のテストです。 みんな、真剣な表情で取り組んでいます。 景色を想像しよう
国語「短歌」の学習で、短歌の景色を想像した四年生。
短歌の中の季語に注目して、雰囲気を上手に表していました。 3Rって何だ?
プラスチックごみと資源ごみなどの処理の仕方を学習している4年生。
「リサイクル」はよく聞く言葉ですが…実際にどういう意味なのか、説明するのはなかなか難しいです。 今日は、リサイクルに加えてリデュース、リユースも含めた3つのRについて学習しました。 運動会スローガンを考えよう!1組
学級会で、運動会のスローガン案を考えました。
ホワイトボードに案を書いて、見せながら発表しました。まるで、新元号の発表のようです。 運動会スローガンを考えよう!2組
自分たちがどんな運動会にしたいのか、気持ちをスローガンに込めました!
水の流れ方は…
4年生の理科「雨水のゆくえ」で、水の流れ方を観察しました。
高いところから低いところへと水が流れ…くぼんだところに水たまりができました。 そして、休み時間に現れた「たてるマン」「かけるマン」「ひくマン」「おろすマン」。わり算の筆算のキーワードですね。 頂上決戦!
4年生のフラッグフットボールもいよいよ最終段階。
今日は、1組と2組で試合をしました。 頭をしっかり使って、初めて戦う相手のチームにも作戦を立てていました。 雨水はどこから?
理科の学習で雨水の行方を調べる実験をする4年生。
今日は、実験のための準備です。 先生のアドバイスをもとに、班で協力して、実験装置を作りました。 初めての木版画!〜下絵編〜
4年生もついに初めての木版画に挑戦!
まずは下絵を描きます。 手のしわが難関ポイントでした。 雨の日の休み時間は…
今日は4年生の雨の日の休み時間の様子をちょっとだけお見せします。
うーん…みんな、なかなか楽しそう! 雨の日は雨の日でいろんな楽しみ方がありますね。 夏の終わりに…
4年生の理科の学習で育てているツルレイシとヘチマを観察しました。
ツルレイシの葉っぱや実を触ると、独特のにおいが…。 こんなに成長したよ 2
自分の成長したことをスピーチしました。
今日は後半組の発表です。 「水泳でクロールをメートルを30秒台で泳げるようになりました!」 「カレーを早く食べられるようになりました!」 自分の成長を発表する姿、頼もしく感じました。 |
|