![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:125 総数:421181 |
水がきれいに…?!
社会「水はどこから」で浄水場の学習をしている4年生。
水が綺麗になるとはどういうことなのか、今日は先生がろ過装置を用意してきました。 ろ過装置に泥水を通すと…? 結果にみんな、興味津々でした! 「もっと水が綺麗になるろ過装置を作ってみたい!」 「ろ過装置の材料が気になる!」 「もうぼくの頭の中では、凄いバージョンのろ過装置ができてる!」 この夏に工作してみたいものが決まったみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつについて話し合いました
学活の学級会であいさつについて話し合いをした4年生。
富一小のあいさつの現状を見つめ直し、これからどうしたら良いのか、真剣に話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水はどこから…?
水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。
裾野市には浄水場が無いと話すと… 「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」 「トイレの水も天然水なの?」 疑問がどんどん出てくる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨でも楽しく!
天気はあいにくの雨ですが、昼休みにはクラスで中遊びを楽しんでいる4年生です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気を閉じ込めろ!
4年生の理科「閉じ込めた空気や水」の学習です。
普段あまり感じることのない空気の存在を、ビニール袋に集めることで体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会に参加しました!
昼休みに4年生の学級委員も代表委員会に参加しました。
コロナ対策を取りながら、富一小のあいさつを盛り上げるためにはどうすれば良いのか… これからクラスで話し合う必要がありますね! ![]() ![]() 願い事を短冊に込めました
明日は七夕。4年生も笹に短冊をつけました。
いろんな願い事がありましたが… 今はやっぱり、「コロナウイルスが早く収束しますように」でしょうか。 みんなの願い事、叶いますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算の特訓タイム!
4年生の算数では、1けたで割るわり算の学習をしています。
わり算の筆算の仕方が身に付くように、何度も繰り返して練習問題に取り組んでいます。 来週の月曜日はテストです。練習の成果を出せることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ!ねんど!!
4年生図工「立ち上がれ!ねんど」の学習では、高さを出して立体的な作品作りに挑戦しました。
なんとなく形を作っていくうちに作品ができあがっていくのが、ねんどの楽しさですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花が咲きました!
4年生の図工、まぼろしの花が完成しました!
見た人が元気になれるような明るい花が多くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|