![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:41 総数:419174 |
大掃除
見事なぞうきんがけの隊形をみてください。廊下もばっちりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 争奪戦
手を挙げて、争奪戦が繰り広げられています。
1年間クラスで掲示してあったタイトルやカードを、先生がほしい人に渡しています。 みんな、楽しかった思い出に持ち帰りたいようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんな委員会があるのかな?
6年生が来年委員会活動に初めて参加する4年生のために作ってくれた掲示物を、みんなでじっくり読んで予習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の保健室
少しかぜひきさんが多いのでマスクをしての参加の4年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のユメイク
いよいよ劇の発表会当日です。少し緊張しています。保護者の方々にも見ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がっています
あさっての劇の練習に、大好きな理科の授業に、表現力豊かな4年生の一コマです。
![]() ![]() ![]() ![]() お湯で作ろう
4年生は、本日お弁当の日です。
この機会に、お湯を使って食べ物を作ることとなりました。 来年から、4年生は家庭科が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル脚本
4年生のユメイクは、みんなで演技やセリフの練習中。工夫がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ともなって変わる2つの量
少し難しくなってきた算数でも、実物を使って考えていくと「あ、わかった!」
でも、それだけでは終わりません。ちゃんと自分の言葉で説明できてこそ、とがんばる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の思い出
6年生を送る会、4年生の出し物は今の6年生の4年生のときの思い出です。
2年前、4年生のときは何をしていたのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のユメイク
今日は女子のグループによる劇の発表。みんなで作り上げた演出が効果的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校参観(3)
1階の突き当たりは、図工室です。
図工室から、にぎやかな音が聞こえてくるので、見学をさせてもらいました。 「園に、おもちゃのかなづちがあるので、興味があるようです。」とは 引率の先生からの情報です。 ![]() ![]() ![]() ![]() コリントゲーム作成中1
今日は、もうくぎ打ちです。おもしろい動きを出すために工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コリントゲーム作成中2
図柄に合わせてくぎの位置を決めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵画鑑賞
2階わたり廊下にはモネやドガ、ミレーなどの複製絵画が飾られています。今日は4年生が真剣に絵画鑑賞です。たくさんの発見をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつリレー・4年生
あいさつリレーのバトンが、金曜日に4年1組に渡りました。
4年1組さんは、今週少しお休みが多かったのですが、みんながんばって あいさつ運動ができました。 連休明けは、2組さんです。待っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水蒸気をつかまえよう
「よ〜し、つかまえるぞ!」「え〜、これで〜?」
始まった実験にくぎづけの目、目、目。しばらくすると、急にふくらみ出した袋に「うぉ〜っ!」「すごい!でも火を止めたらどうなるの?」 驚くだけでなく、しっかり考察もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恵方巻き(その4)
クラスによっては、全員南南東を向いて食べているところもありました。
今日の給食は静かですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で
音楽室では、リズムをつけたり、リコーダーで演奏したりと自分で楽譜を
作りながら、いろいろな活動が行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 役になりきって
ユメイクの時間、童話をもとに役割分担をして、台本を作っています。
「不思議な国のアリス」「桃太郎」おなじみの童話が、題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|