![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:133 総数:420023 |
声をかけあって
4年生もボールを投げ始めました。声をかけ合って、うまくつなげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星
4年生の書写です。「星」輝いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱
4年生が、音楽室で合唱をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 食後の歯みがき
4年生の歯みがきタイムにおじゃましました。
今日は1年生が向いてくれたそらまめが給食メニューでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 圧巻!4年生ダンス
体育館で、学年ダンスを踊っています。みなさんに、早くみてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動量がすごいです
1曲踊るごとに、激しい息使いが聞こえてきます。
体全体を動かして、その運動量はすごそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県庁へGO
4年生は、静岡市の県庁へ出発です。一番遠いので、帰ってくるのは4時頃の予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で観察中
理科で、屋外に出て観察中です。
![]() ![]() 大雨の後(2)
こちらは、4年生のツルレイシ。こちらも簡易ポットは無事でした。
まだ、芽は出ていないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食じゃんけん
今日のジャンケン争奪戦は、お魚とデザートでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの練習
今日は、午後からとても暑くなりました。
その中で、ダンスの練習をしていた4年生は、すぐに顔が真っ赤になって しまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
4年1組に、校内の先生が集まって、授業参観をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシの種まき
牛乳パックを利用して、ツルレイシの種まきをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組つづき
納得のいくまで意見を言います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食前だけど元気に「ハイッ!!」4年3組の巻
国語「白いぼうし」です。
先生は、本文にある『客席の女の子が、後ろから身を乗り出して、せかせかと言いました。』の「身を乗り出して、ってどんな感じ?」と、演技をさせて状況をつかませようとしました。女の子がせかせか言ったのは、不安な気持ちからでしたが、先生はそれをとらえやすいように演技で表現させてみたのです。その役をやりたい子はいっぱい!。上手でしたよ。 さらに先生は言葉でも表現させていきます。3組さんは、すごい勢いと大きな声で手をあげます。でも、友達が話し始めるととたんにシ〜ンとなり、先生のうなずく声だけです。発言が終わると「他の意見がある!」「同じだけど、ハイッ」「今の意見に質問なんですが」とすぐに手があがります。もっと考えを深めるために奥の手「対話形式」になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組つづき
当日がとっても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食前だけど元気に「ハイッ」4年2組の巻
運動会で披露するダンスの練習です。かの有名なあのカッコイイ曲が流れ出しました。まさか踊れるの?と思いきや、体全体を使ったみごとな手さばき足さばきです。これを覚えるのは相当難しかったことと思います。とても上手!
1回踊り、先生が「リーダーさんを中心にわからないところを教え合ってください。」と言うと、ステージを向いていた子供たちは、すぐにそれぞれのグループの形になりました。さらにわかりやすく教え合うために、2人や3人に分かれて手取り足取りのレッスンがそこかしこで行われています。「次をこうやって」「あ、そうか」「じゃ、合わせてみる?」2組さんは、こんなふうに友達と関わりながら達成感を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組つづき…
力走で本当に時間内で終了。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食前だけど元気に「ハイッ!!」4年1組の巻
「一番いいバトンタッチは、『バトンをもらう人が全速力で走れている時』にわたせることです。」子供たちは、「え?」先生はわかりやすくたとえて説明をし直しました。理解した子供たちは、きっとうまくいきそうだと思ったのか、「もう一回走りたい!」
先生は、「あと10分だよ。できるかな?」子供たちはいっせいに「できるできる」「給食のしたく早くする―。」「すぐとりかかる!」先生「よし、じゃあやってみよう。」 リレーの態勢が整うまでわずか42秒。いよいよさっきのことをやってみる時がきました。スタートです。先生から「ハイ、オッケー」といわれる子がたくさんいました。 当日は、バトンさばきにもご注目! さて授業終了!給食めざして一目散に帰った時の方が何だか速かったような…(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からはりきって登校
自転車教室の4年生、実はいつもよりも朝早く登校しました。
はりきっているのがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|