最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:170
総数:420954
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生のみなさんへ No.13

4年生のみなさん、こんにちは!
世の中はステイホーム週間ですが、みなさんはどのようにすごしていますか?
毎日元気にすごすためには、運動も大切です。できるはんいで、運動もしっかりやりましょう!


さて、おとといの問題の答えを発表します。

【問題1】の答えは、「北海道」でした!

・形…おぼえやすい形をしていますね!
・面積が日本一。静岡県は何位なのでしょうか?
・2016年に、北海道新幹線がしんはこだてほくと駅まで開通しました。まだのびる予定だそうです。


そして、 【問題2】の答えは、「秋田県」でした!
・形はちょっとおぼえにくいかな?左につきでた部分がとくちょうです。
・なまはげはちょっとこわい見た目をしています。
 きりたんぽは、秋田県の有名な料理です。
・秋田新幹線には、赤くてかっこいい新幹線が通っています。



さて、今日も問題を2問出します。両方とも正解してくださいね!

【問題1】
・関東地方にあります。
・日本でこの県だけ、県庁所在地がひらがなです。
・夏に暑いことで有名な熊谷市(くまがやし)があります。


【問題2】
・日本で一番人口が少ない県です。
・名たんていコナンの作者の方は、この県が出身です。
・有名な砂丘(さきゅう)があります。


さて、今日はちょっとむずかしいかも…?でも、休校中の宿題をしっかりやっているみなさんなら、すぐに分かりますね!
答えは明日発表します。

それでは、今日も元気にすごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343