最新更新日:2024/07/08 | |
本日:19
昨日:39 総数:421822 |
何をしているかというと
何をしているかというと、運動会に向けての作戦会議中でした。
学校のまわり
3年生が、学校のまわりについて調べています。
「北はどっちかな?」「南はこっちだよ。」 リコーダーの極意リコーダーの扱い方、吹き方、手入れの仕方など、いろいろなことを学びました。 「かっこう」の指は覚えましたか?お家で練習する時には「タップ」でしましょうね。 お家の方に説明できますか? ・いきは、「 」の「心」をやさしくして ・シャボン玉 ・タンギング 音楽の時間が楽しみです。 ※余談ですが、ユーモアたっぷりだった講師の先生、私の中学時代の音楽の先生でした。 思わぬ再会に、子どもたちと同じぐらい張り切ってしまいました。 N リコーだー講習会
3年生は、体育館でリコーダーについて講習会を受けています。
「リコーダーはバラバラにしないでね。」取り扱いの方法も教えてもらいました。 3年生の社会
ベランダに出て、周囲の様子を観察しています。
種まき
昨日に続いて、今日は2組が種まきをしています。芽が出るのが楽しみですね。
聴力検査
今日は3年生の聴力検査がありました。
「音が聞こえたら、ボタンをおしてね。」「手をあげないの?」 「3年生だからボタンを押そうよ。」「はい。」 運動会練習(2)
リレーの隣では、団体競技の練習もしています。
運動会練習(1)
グランドでも、運動会練習が始まっています。
大きなテーブル
2組さんは給食を列を向かい合わせにして、食べていました。
大きなテーブルで食べているようです。 おいしい顔
配ぜんをした後、先生が残ったごはんをおにぎりにしてくれました。
みんな、おかわりに食べようとがんばっています。 給食前でも元気に「ハイッ!!」3年1組の巻
音楽です! 先生と歌いながら様々な表情と動きで音楽を体中で表現していますが、曲にとてもよく合っていて、見ている方がうっとりするほど。(曲名を聞くのを忘れました)
さて、先生は鍵盤ハーモニカに入るため、オルガンを弾き始めました。すると、数人の子が3音ぐらいしたところで、メロディに続いて鍵盤ハーモニカを弾き始めました。音感いいなぁ、と感心する間もなくあっという間にクラス全員で音出しです。《山のポルカ》《こぎつね》《こぐまのおやこ》と続きます。十分に音合わせを楽しんだあと、先生は「今日は《ドレミで歌おう》です。」と言い、テキパキと指示を出すと、1組さんはみんなテキパキと動きます。こんなに表現豊かなクラスのこれからが、とっても楽しみです。 給食前でも元気に「ハイッ!!」3年2組
教室では、国語「つり橋わたれ」の主人公トッコになりきって様々な表情や動きをしていました。先生が「トッコの気持ちを表現してみよう。」と言って本文読みをしているからです。ねらいは、トッコの気持ちになって動いたり表情をつけたりすることで、場面のうつりかわりを探そうというものです。先生の本読みに誘われて子供たちの表現も次々に変化します。今日は5段落目を探そうとしましたが、意見が分かれました。さて、どうなったことでしょう。
給食前だけど元気に「ハイッ!!」3年生の巻
道徳の時間。そうじが好きじゃなくてめんどくさいな、と思っている女の子のお話。いろいろな思いをしながら最後までやりきった時に、「机が軽く」感じました。先生は、「どうしてそう感じたのかな。」子供たちは「気持ちがいいから。」「やっていたら友達がやさしく声をかけてくれてやる気になったから。」「ちゃんとやり通したから。」「きれいになって楽しくなって気持ちよくなったから。」口々に言います。でも最初はこの女の子と同じだった3組さん。最後に先生が「授業はあと5分あります。教室とまではいかないけど、机やロッカーを整とんして気持ちのよさをみんなで味わいましょう。」と言うと、われ先に片づけを始める3組さん。その後の給食は格別でした。
学校のまわり
同じく春の午後、3年生は渡り廊下で学校の周囲のものを調べていました。
手には方位磁石を持っています。「文化センターがあった。」「私の家があった。」 いろいろな発見があります。 身体測定
今日は、3年生の身体測定がありました。
健康手帳が新しくなり、「はやね はやおき」「毎日、運動場を5周走る」と 健康のめあても自分で決めました。 自画像 でも途中
廊下で作成途中の自画像を発見しました。完成が楽しみです。
漢字の学習
漢字の書き方をていねに学習しています。
3年生の理科
3年生になって、理科が始まりました。今日は、春の植物を探しています。
青空広場
天気がとても良いので、青空広場でクラス写真を撮っています。
|
|