最新更新日:2024/07/04 | |
本日:26
昨日:123 総数:421600 |
つどいの準備
子どもたちはつどいの準備をとても楽しんでしています。
休み時間でも、時間があるとこの通り。 ふしぎなたまご
2年生が、図工ですてきな作品を作っていました。
題名は「ふしぎなたまご」、たまごの中から出てきたものは何でしょう? 乗り物にのって
10月24日、2年生は生活科の校外学習に行きました。
クラスごとコースが違う中、2組は上岩崎公園と楽寿園に電車を使って 行きました。 乗り物にのって(2)
上岩崎公園はとても広々していて、思う存分走り回ることができました。
声を合わせて
2年生の教室から聞こえてくる、「に、し、ろ、や、と、じゅうに、じゅうし、……」。算数の時間に先生が持つ巨大なソロバン(百玉そろばん)を見つめ、先生が動かす玉の数を口早に言っていきます。家で練習を始めたら応援お願いします。
今日はお弁当(1)
今日は、2年生だけお弁当の日です。
校外学習の予備日でしたが、24日に無事できたので、今日は学校ですごしています。 大きな円になって、食べていました。 今日はお弁当(2)
ここでは、大きなグループになってお弁当を食べています。
みんなにこにこ、楽しそうですね。給食もおいしいけれど、お弁当も最高です。 生活科でパノラマパークへ1
生活科校外学習として学級ごと選んだ場所に、昨日元気に行ってきました。今日は活動のまとめをしています。学級みんなの力を合わせて大成功したので、いろいろな思いをつめこんでいます。活動の様子とあわせて紹介します。
生活科でパノラマパークへ2
自分たちで見つけた足湯!いやされたあとは、さあ学校へ。
2年生はシティバスでスタートしました。
絶好のお天気のもと出発した6年生に続いて、2年生が生活科校外学習として学級ごと練りに練ったコースに向けて出発しています。今頃はお弁当でしょうか?
みんなで相談
校外学習先の資料を、みんなで見ています。
「何がいるかな?」「どんなものがあるのかな?」 班の目印
校外学習まであとわずかの2年生、今日は校外学習をもっと楽しくするために
班ごとに目印を作っています。 音楽に合わせて
「人形の夢とめざめ」という曲を鑑賞している2年生。聴きながら体が自然に動き出したり、表情が次々と変化したりして、曲の感じを思い思いに表現し始めました。とても表現豊かです。人形のセリフまで想像し合っています。
先生がいっぱい(1)
今日はお客様を招いて、富一小の先生方が、2年生の授業をみています。
2年生は来週にせまった校外学習を「もっと楽しくするための方法」を考えて います。 しおりも、なんと2年生の手作りです。 先生がいっぱい(2)
みんなで意見を出した後は、班になってもっと楽しむ方法をくわしく相談
しました。 「ルールを決めようよ。」「まわる順番はどう?」「目印に腕に何かつけ ようか?」話がどんどんすすみます。 校外学習に向けて
3組では、こまかど公園に行くために、みんなで準備をしています。
今日は、確認の電話をみんなでしました。 ケーキ屋さん
図工の時間ですが、みんなパティシエとなって、すてきなケーキを作って
います。まるで、クリスマス前のケーキ工場のようでした。 調べたことを発表します
生活科の校外学習まであと少しの2年生、自分たちで行き方や施設について
調べています。 今日は、グループごとに調べたことを発表していました。 発表する側も、聞く側も、とても態度がりっぱでした。 お礼の手紙
昨日の音楽鑑賞会で、演奏をしてくださった「東京コンセルターレウインド
オーケストラ」の皆さんに、お礼の手紙を書きました。 学年ドッジボール
運動場全面を使って、広々とドッジボールの始まりです。
|
|