![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:140 総数:420746 |
また月曜日
1年生は4時間授業なので、高学年よりも一足先に下校します。
季節の変わり目で、熱を出したり、おなかの調子をくずす人もでてきています。 土日にゆっくり休んで、月曜日には元気に登校してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
下校までのわずかの時間ですが、先生からの読み聞かせを子どもたちは
とても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習
ひらがな・カタカナの学習のあと、1年生も漢字の学習が始まりました。
これから、漢字がたくさん出てきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何でしょう
保健委員会の6年生が、1年生にこんなものを紹介していました。
さあ、何だと思いますか? ![]() ![]() だんご汁 最高!
今日の給食のだんご汁は、子どもたちに大人気です。
「おかわりほしい人は?」の声に、列ができました。 「だんごをたくさん食べ過ぎて、明日の朝だんごになっちゃったらどうする?」と 聞いたところ、「食べる!」という返事が返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はきなこ味
今日の給食は、大人気のあげパンです。
しかも、味はきなこ味です。おかわり希望の人がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日が楽しみ
みなさんが楽しみにしてきた富っ子のつどいも、いよいよ明日になりました。
今日は、前日準備です。1年生の教室では準備が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日が楽しみ(2)
教室全体が違う場所のように、すてきに変身しています。
どの教室に行こうかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日が楽しみ(3)
かなり前から準備を始めて、ここまできました。明日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうふは何て数えるの
数の数え方を考えています。動物は・・・、えんぴつは・・・。
さあ、ここで先生から問題です。「とうふは何て数えるのでしょうか?」 ヒントは、先生が手を蝶のように動かしています。 「わかった、とりだ!」「1とり?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8と2で
算数で、式の計算をしています。「8+2= 」
ホワイトボードに自分で書いて、計算をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと3日
富っ子のつどいまで、あと3日となりました。
お昼のテレビ放送で、自分たちのCMが放送されて、テレビの画面に釘付けです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あくあらんど
あくあらんどでは、みんなで集まってあるものを作っています。ヒントは水に関係するものかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はらはららんど
はらはららんどでは、けん玉やまと当てのやり方をみんなで研究中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときめきらんど
ここ、ときめきらんどでは、数珠玉に糸を通したり、ホットボンドでまつぼっくりにかざりをつけたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せなかであくしゅ
1年生の体重測定時に「せなかであくしゅ」ができるかどうか、チャレンジ
してもらいました。結果は保健だよりでお知らせしますが、あなたはどうですか? ![]() ![]() ![]() ![]() 富っ子のつどいに向けて 1年生(2)
ランドごとに集まって、くわしい計画を話し合い中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月の測定が始まりました
まず、1年生が保健室で体重測定に。測定の前の今月のお話は、「たくさん寝るといいこといっぱい♪」です。お話の聴き方もますます上手になりました。ご家庭で「どんないいことがあるの?」とお子さんに聞いてみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 富っ子のつどいに向けて 1年生
どんな出し物にしようか出し合っています。初めてのつどいにやる気満々。楽しそうなアイデアがどんどん出てきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動がんばっています
「今日学校にきてから、もう運動場を走った人は?」
先生の問いかけに、たくさんの手が上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|