最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:170
総数:420959
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

時計

60までの数を勉強したので、○時○分の読みを学習しています。最近の教具は、優れもので読みやすくするためのカバーもついています。(それが遊び道具になっては困るのですが・・・)
家庭でも、「今、何時何分?}って聞いてみてください。繰り返すことで身につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全部そろえています。

トイレから出て、スリッパをそろえてぬいで・・・
となりのスリッパも全部そろえてくれました。
画像1 画像1

ないといわれると

「もうおわりです。」
ないといわれると、もっと食べたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を完食

「給食のサラダ、おいしいよ。」「今日は、野菜をおかわりしたよ。」
食缶の中は、もうからっぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちはお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、お店が開店します。うまく遊べるかな?

リハーサルだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園のお友達と遊ぶ準備も、できてきました。
今日はリハーサル、実際にうまく遊べるかどうか試しています。

漢字をおぼえたよ

1年生も漢字の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーセージ好きなネズミ

毎日、大好きなソーセージだけを食べて、暗い部屋で寝ころんで本を読んでいるネズミのお話。テレビも近くで見ています。

ネズミは、どうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこのなかまたち(5)

やったー、完成だ。


たくさん材料を持ってきた人は、全部は使えませんでした。
持ち帰りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこのなかまたち(4)

もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこのなかまたち(3)

創作を開始しました。何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこのなかまたち(2)

次に、家から持ってきた材料を出して、確認します。
たくさんのはこ・はこ・はこ・・・

お家の方、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこのなかまたち(1)

図工で、はじめてボンドを使います。
まずは、名前を書いて、自分のものがわかるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄

1年生は、体力アップコンテストに「長縄8の字跳び」に挑戦しています。支援の先生方も一緒に活動してくださっているので、上達が早いように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校します。

今日は、低学年は5時間、高学年は6時間授業の日です。

1年生が方角別に下校していきます。
4月にくらべて、下校の準備も早くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やってみる?

おもちゃができ上がった子供たちは、試しに自分たちで遊んでいました。

「先生も、やってみる?」
しばらく遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

1年生が、グループに分かれて楽しそうに工作をしています。何の準備かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねとり

ポップコーンの種とりをしました。
(一粒も取り残さないぞ。落とさないぞ。)という気持ちがよく伝わってきます。

が、袋に入れた後、床にばらまいてしまったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのソフトボール投げ

新体力テストが始まりました。

今日は、雨もあがったので、運動場ではソフトボール投げが
行われています。
1年生は、初めてですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿はまだ緑

1年生がいろいろなことを発見しています。
「柿の木はねえ、木は茶色で、柿はまだ緑なんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
1/13 3年体測 クラブ活動(3年見学)
1/16 児童集会(給食) 4年体測 富っ子タイム(正月遊び)
1/17 6年体測
6年体測 5年社会科見学
1/18 5年体測
月行事
1/13 3年体測 クラブ活動(3年見学)
1/16 児童集会(給食) 4年体測 富っ子タイム(正月遊び)
1/17 6年体測
6年体測 5年社会科見学
1/18 5年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343