志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

図書室に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさん本を読みましょう!図書室にはおもしろい本がたくさん。是非行ってみましょう。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力づくりの縄跳びトレーニング。二重校差跳びを披露!トスでバスケットリングを狙えるかな?

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も先輩にならってシュート練習。先輩みたいになりたいな。

バドミントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気いっぱいバドミントン部。声が途切れると先生の一喝!

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生主体のサッカー部、1年生も入り練習に熱が入ります。シュート決まったかな?

2人で練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が修学旅行中、野球部は2人で練習です。先生も一緒にキャッチボールです。

新聞タワーを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年集会、なにやら作業中。新聞を使って他の班より高くできたら勝ち!制限時間内にアイディアを出し合いながらの製作しました。最高の班で1.5m!お見事でした。作業後、頑張った人、その理由を班員で共有しました。

AノートBノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の授業、2冊のノートがあります。文法などをまとめるAノート。単語や構文練習のBノート。ちなみに、Bノートは毎日提出です!家庭学習で1日1ページ!

潮目はなぜよい漁場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖流と寒流がぶつかる潮目。潮目はなぜよい漁場なのでしょう?「暖かい水が好きな魚と冷たい水が好きな魚、両方が集まるから!」なるほどのご意見。暖かい水と冷たい水が合わさると中くらいの温度になるのかな?

さすが中学生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「中学生になって」のタイトルで作文を書いています。作文を見せてもらいましたが字が上手でびっくり!もちろん内容もすばらしかったです。

中学生になって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生になって、どんな目標を持ったかな?作文にしました。あっという間に2枚目に突入。さすが中学生ですね。

修学旅行順調です

 一日目の活動を終えて夕食です。行程順調です。全員無事に活動中。

登下校の安全について

 登下校の安全について学級で指導をしました。4月は転勤などでドライバーも慣れない道を通勤することが多くなります。
 自分の身は自分で守る!危険を予測し、安全な登下校を心がけるよう、以下の4点を指導しました。ご家庭でも一声かけていただければと思います。

1 ヘルメットを正しく着用
 (万が一の際、外れないようあごひもの長さ確認)
2 交差点は要注意!
 (こないだろうではなく、来るかもしれない!危険を予測する)
3 夜間の走行は必ず点灯
 (自転車の存在を知らせることで加害事故の防止にも)
4 安全な道で登校
 (大きな車両が通る道路や暗い細い路地を避け安全な道で登下校)

 自転車も歩行者も危険を予測、回避し安全に登下校しましょう。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は1年生を募集しないバレー部。2年生だけの練習。ブロックの防げないコースにポジションをとる。先生のアドバイスを聞いて練習中。

男女仲良く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男女バドミントン部、となり同士で練習です。出す人を交代しながら、3年生がいなくても効率よく練習をしていました。

1年生も参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は修学旅行。2年生が1年生にていねいに教えていました。

濃い墨、薄い墨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 墨の濃さを変えて絵を描きました。墨からイメージしたものを自由に書きました。さて、何が描けたかな?

ついに開花

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の桜も咲きました。
藤田川の桜もどんどん色づいています。
三年生が修学旅行から帰ってくる頃には,たくさん咲いているのでしょうね。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気に出発です!3日間でどんな成長が見られるかな?

修学旅行無事出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あちらのお天気はどうでしょう?今日は奈良方面の見学学習です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 県立3期入試 PTA会計監査
3/23 県立3期合格発表 修了式
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729