志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

朝練スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設陸上部が始動しました。市大会に向け、朝7時から頑張っています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山北署から講師の先生をお迎えしお話をいただきました。自転車は被害者にも加害者にもなり得ること、事故の防止のために注意をすることを教わりました。減速路側帯を通行すること、表示のあるところでは歩道も走行できること、しっかり守っていきたいですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 事故は未然防止が一番重要です。危険が予測される箇所を確認しました。事故のない登下校を心がけましょう。

初めての中学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての中学校の給食、準備も手際よくできました。量は思ったより少なかった?もりもり食べて大きくなあれ!

美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術の授業、図書室でいろいろ調べています。何を調べているのかな?魚を調べる子、植物を調べる子、動物を調べる子などさまざま。どんな作品になるのかな?

対義語、類義語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを使って対義語、類義語を調べました。辞書で調べてもオッケー。うまく調べられたかな?

全部言えるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンに提示された世界地図。赤で隠されたところ、大陸や海の名前なのですが、すべて言えるかな?分からないところは教科書を調べてワークシートを完成させましょう。

英語であいさつできました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語であいさつ、中学生になった実感が湧いてくるかな?CDに合わせアルファベットを練習です。

実行委員お疲れ様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実行委員を中心に計画を進めてきました。全員無事に帰校することができました。一人一人がしっかりと自分の係を担えたからですね。たくさんの成長が見られた3日間だったと主任の先生からお褒めの言葉をいただきました。

修学旅行解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間の充実が表情にも表れていますね。修学旅行解散式です。

パソコンを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、学習旅行に向けての事前学習。パソコンを使って会津の歴史を調べています。ワークシートにまとめよう!

学習旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班ごとに仙台での班別行動を計画中。地図を見ながら移動手段も確認中。

私はこんな人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自己紹介カードを書きました。新しいクラスで自分をよく知ってもらいましょう!早速掲示しました。

修学旅行順調です

 ユニバーサルスタジオジャパンでの活動を終えました。お土産たくさん買ったことでしょうね。全員無事に活動中。これから帰路に。名残惜しいでしょうねぇ。

お焼きとホットケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お焼きもホットケーキも材料は小麦粉。仕上がりが違うのはなぜ?ふくらし粉を入れるとなぜふくらむのかな?化学変化の視点で考えよう。

海より高い?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学の授業。富士山の高さってどこから計ったのでしょう?海面が基準なんですね。海面より低い高さってどうやって表すかな?初めてマイナスの数を学びました。

顕微鏡の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 顕微鏡を使うときの注意点を確認しました。レンズを見たい物に近づけ、離れるように動かしながらピントを合わせます。試料を観察しミクロの世界を体験です。

扇状地、三角州

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の河川と外国の河川を比較しました。どんな特徴があるのでしょう?河川のつくる地形について学習中。航空写真で実際の地形を確認しました。

朝の登校指導から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の登校指導を行っています。4月は転勤などで慣れない道を運転するドライバーが増えます。自分にとっては慣れた道でも、安全に注意をして登下校しましょう。

修学旅行順調です

 本日3日目。朝の健康チェック、全員問題なし。これからユニバーサルスタジオジャパンに向け出発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 県立3期入試 PTA会計監査
3/23 県立3期合格発表 修了式
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729