志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練、明るい雰囲気がいいですね。早起きに体も慣れてきたようです。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風がおさまり朝練。遅かった!終わったところでした。青空が見えています。昨日の風、嘘のよう。
 カーテン留めのお猿さん。一緒に授業を受けています。

パステルを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の思い出を書きました。ぼかした表現がきれいですね。定着スプレーで色が落ちないように仕上げました。

世界で一番○○の国

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 資料を使いこなせるかな?世界で一番広い国、逆に狭い国はどこでしょう?見つけたかな?

登場人物は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ノートをきれいにとっていてびっくり。新しい単元に入ります。登場人物に注目して読んでみましょう。ノートがきれいでびっくり!

文化祭で発表できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の技術。プログラミングやデジタル作品の制作を行います。2週間に1時間なので限られた時間の中での活動になります。計画を立てて制作したいですね。

スーパーティーチャー家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小さなこども、外で何して遊ぶでしょう?犬を追いかける、フリスビーをする、いろんな意見が出ました。自分のこどもの時を思い出したかな?

水に溶かす前と後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食塩と蒸留水、それぞれ電気を通しません。でも水溶液にすると電流が流れます。そこで、家からこんなものを持ってきました。ココアやチョコパウダーはどうでしょう。電流は流れるかな?オリーブオイルも登場しました!

電流は流れるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水溶液に電流は流れるか、実験です。家にあった醤油やスポーツドリンクも実験しました。

朝の昇降口

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の昇降口、自転車でいっぱいです。昨晩の大風で倒れないように、下校時に居合わせた生徒が入れてくれました。この優しさが喜久田中学校ですね。思いやり、すばらしいです。

桜頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 強風の中、桜、頑張っていました!

部活動結成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動も今日から本格的にスタートします。部によっては即戦力として1年生にも出番が回ってくるとのこと。怪我には十分注意して活動をしましょう。

奉仕委員会結成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級の奉仕委員会が決まり、委員会結成が行われました。3年生を中心に、学校生活をよりよくするため、各委員会、アイディアを出し合って活動しましょう!1年生も新鮮なアイディア、期待していますよ!

音楽の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の進め方について説明がありました。前期と後期に分かれていること、高校入試では1年生からの積み重ねが高校に送られることも教わりました。毎日の授業が勝負ですね!

作品製作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術の授業、トレーシングペーパーを使って作品の制作です。先生の助言を生かして良い作品に仕上げましょう!

異符号の加法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プラスとマイナスの足し算。言葉でまとめると?キーワードは絶対値。絶対値の大きい方の符号がつくんですね。
 板書をきれいにまとめていました。練習問題も全問正解!すばらしいですね。

カードを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 質問カードと答えのカードを使って英語で会話をしましょう。どんな質問をするか、カードの中から選びます。質問の答えをカードから選んで答えます。カードを参考に、だんだんカードなしで会話できるようになりますね。

みんなでがんばる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の練習、一人では続けられないことも、みんなとなら続けられるし、乗り越えられます。朝練を通して体力の向上以上に大切なことを学んでいます。

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は加速走です。だんだんとスピードを上げてトップスピードにのります。重心の移動を意識して!

本日の下校について

 風が大変強いため、自転車での下校をさせずお迎えを呼ぶよう生徒に指示をしました。下校時刻を繰り上げ18時までに下校するようにしました。下校時刻の変更によりお迎え時刻が合わない場合は学校の控室で待たせたいと思います。
 ご理解とご協力をお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業証書授与式
3/14 県立合格発表
3/15 職員会議
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729