志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

科学体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各ブースでさまざまな科学体験をしました。

科学館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学館、人力飛行機が展示してあったり恐竜の骨格など見応えのある資料がたくさんありました。

班別研修から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地図を見ながらどっちに行く?

正宗の像の前で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここから班別研修がスタートです。

仙台学習旅行(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仙台の学習旅行に同行しました。出発式の様子です。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後の校庭。ドラマですねぇ。

頑張れ!野球部!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新チームは2人。顧問の先生、付きっきりでご指導です。グラブの使い方を確認中。両手で捕球し一蓮の動作で投球です。

明日は会津!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会津の学習旅行に向けて学年集会です。お天気どうかな?

仙台学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予約の確認もしました。明日が楽しみです。

明日仙台へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仙台の学習旅行、最終確認です。

進路を考え今すること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 KJ法を使って今やるべき事をまとめました。今日の話し合いをもとに明日の進路学習会に臨みます。

進路を考え今すること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は明日進路学習会があります。進路学習を前に生活を振り返りました。

付箋を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業。先生の説明を付箋にメモしてノートにペタリ。なかなか良い勉強法ですね。黒書だけではなく先生の話した内容も記録できました。

文の構造を理解しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒板に分かりやすくまとめてあるのが文の構造。疑問文にする、否定文にする、どこをどう変えるか視覚的に分かりますね。

朱印船貿易

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 貿易に伴い各地に日本人の町ができました。貿易に伴い世界には進出した先人たちの活躍がありました。

テスト範囲を終わらせよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークブックで試験対策。問題傾向も分かりますね。テストの前後に提出がありますので今から準備しましょうね。

3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在完了形を学習中。訳はどうやったらいいかな?

世界の多極化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中東の戦争やテロ。歴史的に根深い問題なのです。歴史を知ることが現代を理解することになるんですね。

時制に注目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時制を表す単語はどこでしょう?be動詞の時制を合わせて書き換えができますね。

この音色は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽鑑賞、さて、この音は何の楽器でしょう?弦楽器だと思うのだけど・・・。答えはチャンバロ!ピアノの原型ですね。不思議な音がしましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立2期入試 実力テスト(1・2年)
3/9 県立2期入試
3/12 卒業式場作成準備
3/13 卒業証書授与式
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729