志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学2年生の理科の授業。天気図の読み方。地図に透明シートに印刷された低気圧を重ね天気の変化を確認しました。

先輩から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会役員が学校生活をスライドにまとめ分かりやすく説明してくれました。

体験入学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 喜久田小学校の6年生を迎え、体験入学を実施しました。各担当からの話を真剣に聞いていました。さすが6年生!
 保護者の皆様もご参加ありがとうございました。

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古典の世界へようこそ。現代と言葉の違いがありますのでお間違えなく!ノート、とっても上手にまとめましたね!

1年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 問題解けるかな?来週定期テストですね!

3年進路指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高校に提出する志願理由書、面接で聞かれるポイント、願書の書き方、入試に向けた指導が本格的に始まりました。

3年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 布の絵本、なかなかの出来映えですねぇ。完成間近かな?

1年美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 彫刻刀を使って掘りの作業に入りました。丁寧に丁寧に!

2年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アフリカの課題は何でしょう?解決するために、どんな方法が考えられるかな?

2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週末の定期テストに向けて単元テスト実施中!

3年技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンピュータが制御してご飯が児童で炊ける時代。飯ごうを知らない生徒が数名。時代ですなぁ。

理科室だけど国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書画カメラを使っての授業、暗幕がないと見えにくいので理科室での授業となりました。たまにはこんな席もいいかも?!

サッカー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は太陽ぽかぽか。絶好のサッカー日和ですね!

スピーキングテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人ずつスピーキングテストです。英語の質問に英語で答えます。待っている間にワークの整理。テストも近いのでしっかり取り組もう!

相似条件

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三角形の相似条件をもとに入試問題にチャレンジ!どの条件が使われやすいかも解説です。繰り返し練習してマスターしよう!

雲のでき方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前線の違いで雲のでき方もちがってくるんですね。資料映像で分かりやすく勉強しました。

教室の後で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんなリコーダーを紹介いただきました。演奏も聴かせていただき有意義な教室でした。

アルトリコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京から講師の先生をお招きし、アルトリコーダー教室を開きました。音の出し方のコツ、指の押さえ方や息の入れ方など詳しく教えていただきました。

テスト反省は入試対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、定期テストが終わり入試対策に。間違ったところを復習するのが最初の受験対策ですね。分からないところはお互い教え合いましょう。聞くのも教えるのも勉強ですね。

テスト反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストが終わった3年生、早速テストが返されました。授業の解説を聞いて、できなかったところ、しっかり復習しましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立2期入試 実力テスト(1・2年)
3/9 県立2期入試
3/12 卒業式場作成準備
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729