志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みまでカウントダウン!一日一日扉を開くとお勧めの本が出てきますよ!ぜひ読んでみましょう!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 研究授業でのワンシーン。先生方の前で発表、緊張しました〜

中3数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円周角について学習中。最初に見つけた人、すごいですねぇ。どうやって気がついたのかねぇ。

3年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽鑑賞、「この曲を紹介するつもりで書くといいですよ」と先生の助言。どんな場面で構成されているのかな?紹介して!

1年美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木工トレーの磨き作業に入りました。こだわりは蜜蝋ワックス!木目を生かして自然な照りが生まれます。ひたすら磨け!!

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は発表会。竹取物語の新説?!。まるで宇宙人??

中2社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人口が集中する大都市圏。どんなことが問題になるのかな?どんな産業がおこるのかな?

バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、バスケットボールリーグです。激しい戦い?!転倒者続出?!

国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古典から教訓を学ぶ!先人の知恵から何を考えるかな?

積もりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一面真っ白!

雪かき〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手慣れたもので、あっという間に雪が片付いていきました。

朝の登校坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝起きたら一面真っ白!慌てて登校の準備した人もいたのでは?朝の登校坂の様子です。率先してお手伝いしてくれたみなさんです。

中3社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良い労働条件とは?賃金が高くても、毎日寝ないで働いていたら健康を損なうでしょう。働く環境について考えました。

中1数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円を描いてコンパスをそのまま円周に沿って区切っていくと、六角形ができました!なぜ?証明しよう!

中2体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リズムにのってダンス!最後の深呼吸はぴったり合ってますね途中は?!

中1国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日発表会!班ごとに調べた竹取物語の秘密を発表しました。なかなか興味深い発表ですねぇ〜

防災と減災

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 災害を防ぐための常日頃の備え、災害が起きてしまったときの迅速な対応。災害は忘れた頃にやってきます。油断大敵ですね。

防災を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予想された災害を防ぐにはどんな方法があるかな?付せんにアイディアを書いて分類しました。

先生自作の図

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生自作の図、この場所に台風が来たらどうなる?

理科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーマは防災。気象の学習のまとめとして、防災について考えました。台風接近を想定して、図を見て予想される災害を書き出しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 卒業式全体練習
3/8 県立2期入試 実力テスト(1・2年)
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729