志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

ランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実習の先生と食事ができるのも来週まで。たくさん話をしましょう。2年生の昼食風景です。

バイオテクノロジー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遺伝子組み換えの最先端技術。受精卵を半分こ。それぞれを培養しクローンが作れるのです。発光するマウス、くらげの遺伝子を移植。びっくりですね。

テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習問題プリントをやったりワークをやったり。定期テスト対策、それぞれの方法で頑張っています。

来週定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元テストで本番に備えます。できなかったところは要注意。

教えること学ぶこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学の問題、分からないところはどうする?男女関係なく教え合えるのが喜久田中の良いところ。友達、教え方上手ですね。

心配?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒のつぶやきを上手に生かせるかな?指導教官、親心〜。

教育実習授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の反省を生かして、同じ単元で授業研究。昨日より生徒とのやり取りができてきました。上達が早いですね。

受験のテクニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ルートの問題、ルートを効率よく外すにはどうしたらいいでしょう?こんなコツがあるんですね。短時間で問題が解けそうです。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実習の先生、見守る指導教官、親心?生徒の皆さんも真剣に取り組んでいましたね。

遺伝子組み換え技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遺伝子の組み換え技術、クラゲもマウスも共通の遺伝情報でできているんですね。発光クラゲの遺伝子の一部をマウスに組み込むと、光るマウスが誕生。異なる種の花粉を交配して胚を培養。新品種を作り出します。最先端のニュースから何を考えたかな?

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実習の先生が授業をしました。教材研究もばっちり。空き教室でリハーサルをして授業に臨みました。指導教官も一緒に授業を受けました。どんな反省が出たのかな?

英作文できたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英作文、合格したらはんこをもらいましょう!ニコニコマークのおまけ付き!

高いシの音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高いシ。指使いを確認。おやおや、違う音が混じっていますねぇ。穴をきちんとふさいでいるかな?

一夜一夜に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富士山麓に〜。ルートの覚え方ですね。発展問題、ルートの応用です。

国語音読

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト範囲を音読。漢字の読みや意味を確認です。グループでお互いチェック!

実験条件は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気孔の数、葉の表と裏でどちらが多いか、どんな実験をすれば分かりますか?条件を設定して考えましょう。

複数形のS

 複数になるとSがつきます。規則性と読みの確認をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心の場面をイメージしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心のイメージを絵にしました。どんな絵が描けた?怒って、笑って、泣いて、不安になって。どんな絵が描けた?

川が流れる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 熱帯雨林を通ってアマゾン川は流れます。英語で表現するとRUNです。そう、走る!川は走っているんですね?!

琉球王朝について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 琉球王朝は薩摩藩とどのような交流を持っていたのかな?独自の文化を育んできた沖縄県。そのルーツを勉強しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 卒業式全体練習
3/8 県立2期入試 実力テスト(1・2年)
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729