志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

金属が燃えると?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 銅を加熱したら黒くなりましたが、マグネシウムは加熱すると白くなります。ぼろぼろになりますが質量は増えるんですね。なぜ?

通学路安全点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 路面のペイントが消えているところもあり関係団体間で意見交換を行いました。

通学路安全点検を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 喜久田小学校、喜久田中学校、PTA、教育委員会、市役所など関係団体が集まり通学路の安全点検を行いました。地域から寄せられた危険箇所の改善に向けて協議しました。安全な通学路の確保に努めてまいります。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週に迫った学習旅行に向けて学年集会です。3年生の修学旅行につながる体験をしてきたいですね。

年号について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年号について説明中。でも、なぜ後ろを見ているの?そうです、教室後方の年表で確認していたのです。背中を向けて話を良く聞く?!

単元の力試し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元の力試し、さて、何割できたかな?

ぐりぐりチェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最重要な所はぐりぐりチェック。線を引いただけではなく、マーカーでぐりぐりしながら超強調するのだとか。ワークの問題、解説を聞きながらぐりぐりチェックをしていました。

幼児の習慣化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小さな子に何かをさせるにはどうしたらよいでしょう?褒める、興味がもてるように工夫するなどなど。
 小さな子に限らず大人もそうかな?

デジタル作品を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プレゼンテーションソフトを使ってデジタル作品を作りましょう。特殊な漢字は自分で作るんですね。

加熱をしたら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒い物質を加熱したら、色が変わりました。気体が発生し石灰水が白く濁りました。さて、どんな化学変化が起きたのかな?

今日から6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化部の皆さんが作成してくれた6月の行事予定表。登校時に毎日予定確認ができますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 卒業式全体練習
3/8 県立2期入試 実力テスト(1・2年)
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729