志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

毒と薬は紙一重

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 薬だって毒になることもあるのです。例えば、インフルエンザと知らず、熱が出たからと言って熱冷ましを飲んだ場合、ひどいときには死に至る場合もあるのだとか。薬は用法、用量が大事なのですね。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校薬剤師の星守(まさる)先生をお招きし、薬物防止教室を行いました。生徒からの事前質問にも答えていただき、薬物の怖さを教えていただきました。

2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファインプレーの連続?打撃戦を制したのは?

1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特製ホワイトボードを使って班ごとに予想を書きました。ロウは固体になるとどうなるかな?氷と違う?さて、どんな予想ができましたか?

3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラフの交点を求めよう。さて、どうやって求めますか?関連した問題は入試にも出題されますので要注意ですね。

3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受け身の文章、キーワードは?訳すときどこに注目して訳したら良いか、文の構成について解説です。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクールカウンセラーが先生役。先生が生徒役を経験しました。褒めてもらえるとやっぱりうれしいですね。うちの先生、スパルタ?!

合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクールカウンセラーの先生から、学習に困難を感じる子どもの事例について紹介いただきました。どう支援していくのが良いか。体験を通して研修を深めました。

小中連携

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校の研修会議に小学校の先生が参加して下さいました。喜久田町の子どもたち、小学校と中学校が連携して9年間でサポートします。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルトリコーダーで演奏する曲を決めました。先生がピアノで弾いてイメージをつかみます。さて、どの曲にするかな?

係を決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級の係を決めました。分担表を作成して掲示しました。

志願理由

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、高校の選択について考えました。あなたはなぜこの高校を選んだの?友達が行くから!さて、これは理由になるかな?どう思いますか?

ハロウィーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下の飾り、ばっちりですね!角度を変えて貼るのがこつですよ。

ラインのマナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文字情報だけだと思わぬ誤解が。第三者に何の気なしに伝えな内容が思わぬトラブルに。便利な道具だけに使い方を注意しないといけません。具体例で考えました。

二者面談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、文化祭の後の学習と生活について二者面談です。

文化祭の反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、どんな反省をするのかな?劇、大好評でしたね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭会場にて。

展示作品から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どれも素晴らしい作品ですね!

ボランティア委員大活躍2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小さなお子さんには赤シール。大人の皆さんには黄色シール。中学生はどっち?!

ボランティア委員大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受付係として来場者にティッシュを配布したり、受付目印のシールを貼ったり大活躍。お昼をごちそうになり満面笑顔?!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 卒業式全体練習・予行準備
2/28 卒業式予行
3/2 卒業式全体練習
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729