体育の授業(6年生)
6年生の体育の授業の様子です。
今回は、ソフトボールの授業でした。 6年生は8名のクラスなので、工夫しながらソフトボールの練習を行っていました。 こころの授業(6年生)
10月21日(木)の3校時目に、6年生を対象に「こころの授業」を行いました。
ふくしま子どもの心のケアセンターの渡邉宏周さんをお招きして、「心の回復力・生活の中の対処能力を向上させ、安定を図る」ためのお話をいただきました。 6年生は、「自分のいいところをみつける」など、自己を見つめ直すことができていました。 理科の授業(6年生)
6年理科「大地のつくり」の授業の様子です。
今回は、自分たちでつくった地層を観察していました。 きれいにできた地層もありました。 6年生と1年生で遊んだよ
6年生は国語科で話し合いの学習を行いました。テーマは「1年生と遊ぼう」。
今日話し合って決めた遊びを1年生と行いました。 今年度はコロナの影響でなかなか一緒に遊べなかった1年生と6年生。戸惑いながらも一生懸命心配する6年生と、満面の笑みで遊ぶ1年生。とても微笑ましかったです。 理科の授業から(6年生)
6年生の理科は、「大地のつくり」の学習をしています。
今回は、「火山の働きでできた地層」の学習でした。 岩石の標本を観察して、わかったことをまとめました。 秋探し(6年生)
6年生教室の廊下に掲示されている「秋探し」の作品を紹介します。
理科の学習(6年生)
6年生の理科では、「大地のつくり」の学習をしています。
今回は、学校周辺の地層を見学してきました。 図工の授業(6年)
6年生の図工の授業の様子です。
一人一人が自分で場所を選んで、校舎の絵を描いています。 どんな絵が完成するでしょうか。 楽しみですね。 体操着を手洗い
6校時目に家庭科の授業で手洗いでの洗濯を行いました。今回洗うのは自分の体操着。しかも5校時目のバレーボールで汗いっぱいの体操着です。
もみ洗い、つまみ洗いやすすぎ・しぼりなど、自分でするのは初めての経験。形を整えて干すところまで、丁寧にできました。 SDGsについて調べよう
6年の国語では「私たちにできること」として、改善プランを提案する文章を考えています。今回は、SDGsの17のテーマから各自1つを選び、その目標を達成するための改善プランを提案します。子どもたちはタブレットで情報を集めながら、自分なりの改善ブランを考えていました。
6年生図画工作スケッチ
6年生の図画工作では、校内の印象深い風景をスケッチしています。
各自それぞれに、これまでの学校生活を思い出しながら、一番の場所を決めました。 下書きが完成次第、絵の具で色を付けていくことになります。 屋外でスケッチするときは、熱中症対策で帽子をかぶり、水分補給もこまめに行っています。 |
|