授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1年間の学びをふり返ったり、それにまつわるクイズがあったり。後半には、家庭科で作ったクッションを保護者さんにわたしました。感謝、そして感激と心温まる小学校最後の参観となりました。

豊かな日本であるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、日本が豊かでよりよい国であるために必要なことを調べ、一人ひとりが課題と思うことを調べました。環境、防災、人権、福祉等、本市で推進しているSDGsの17の柱とも関連することです。
 タブレットで、先生も全員がまとめている状況を把握できるので、個別のアドバイスも容易になりますね。

台上前転

 6年生は台上前転を学んでいます。その応用わざとして、頭はねとびに挑戦する子も。
画像1 画像1

あと1ヶ月となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで1ヶ月となった6年生。算数のプリントで1年間のまとめをしています。みな真剣です。3月になれは、一気に卒業モードになるのでしょうね。

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、同窓会入会式が音楽室で行われました。今年は、6年生16名が入会
 はじめに同窓会長様からごあいさつを頂き、全員の呼名、記念品の授与、代表児童による誓いの言葉がありました。
 最後に校歌を斉唱し、穂積小で学んだ誇りを胸にがんばることを誓いました。

意見を交流しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「AI社会と私たち」ということで、AI技術人間とのよい関わり方について、まずは一人ひとりが自分の考えをまとめました。つぎにグループでその意見を交流させました。最後は、多くの人の考えを聞き出しています。
 本校で重視している「対話的」な学習の一貫です。

卒業に向けて

画像1 画像1
 卒業記念製作、文集作成、卒業式に向けて・・・いろいろな相談、作業、準備があるようです。小学校もあと1ヶ月と少し。あわただしい1ヶ月となりそうです。
画像2 画像2

小学校最後の学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学力テスト。小学校の総まとめです。持っている力をフルに発揮してほしいですね。

旅立ちの朝

 6年生の現在、そしてこれからの状況を象徴するような課題です。5文字で、字の大きさの調整が難しいようですが、みな字配りよくかけていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オルゴールづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと1ヶ月と少しになった6年生。オルゴールづくりをしています。思い思いの言葉やデザインなどをかき、彫刻刀で彫ってそこに彩色していきます。
 卒業記念ということなので、特に心をこめて製作しているようですよ。

クッションをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科。裁縫の最後の作品となります。どなたかへのプレゼントになるのかな?

タブレットで動きをチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、マット運動に取り組んでいます。開脚前転の様子を動画で撮ってもらい、改善点を自分で見つけます。
 これなら、フォームをチェックできて、どんな運動にも使えますね。

音をあわせる

 6年生は、合奏の練習。笛とけん盤ハーモニカ、それにベース音を加え、厚みのある演奏がすてきです。5年生のときに学んだ「キリマンジャロ」を演奏していましたよ。これから発表する機会があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は中学入学説明会です

 全体会。ちょっぴり緊張。それでも、中学生の説明を聞いて一安心・・・・かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

中学入学説明会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三和小の仲間と数学の授業を受けました。緊張していたようですが、算数とちがった感じで、少し大人になった気分のようです?
 その後、図書館も見学させて頂きました。「やっぱり中学生の読む本は難しいね。」「でも、楽しい本もいっぱいだ。」等の感想も・・・。

台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台上前転は、閉脚跳びなんかよりは難易度は低いのでしょうが、はじめは恐怖心が先立つもの。6年生は、台上前転の練習をしていました。
 成長とともに体もよくきくようになったのか、今でできなかった子もできるようになり、大喜び。

いかしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数。かつては、計算のしかたや正しい答えのだしかたがわかることが一番大切でした。もちろんそれはそれで確かな価値を持ちます。
 今は、学習していることがどのような場面で役立つのか考える、自分で問題を考えてみる、解き方の道筋を説明するなどの思考力が問われているんですね。

グラフから考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、グラフから必要な事柄を読みとり、データをもとに計算していく学習をしています。
「1975年の65歳以上の人口は日本の総人口の何パーセントか?」といった具合です。数値の読みとり、正しい計算式・・・。けっこう抵抗の大きい(難しい)問題です。ねばり強く取り組んでいますよ。

社会科のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会科のテスト。歴史分野の総まとめのテストです。だいぶ前に学習したことも出題されており、「あ〜あ、忘れちゃったなあ。」というような表情の子も。あとで、教科書を見て確かめておきましょうね。

水溶液に金属はとけるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩酸と炭酸水にアルミニウムや鉄をいれたら何か変化は起きるだろうか?
子どもたちは、そんな疑問から実験に取り組んでいます。どうやら、変化があったようですよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 校外子ども会
3/12 愛校活動
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310