組み立てを考えて
6年生は、昨日の日本の祭り、食べ物、楽器などの伝統文化についてのパンフレットづくりをするにあたり、全体の構成(記事のレイアウト等)を相談していました。
できあがりが楽しみですね。
【6年生】 2020-11-05 12:54 up!
取材したことを整理する
6年生は、日本の祭り、日本人のマナー、日本の食文化、日本の楽器・・・などグループごとに調べたいことをきめて取材し、パンフレットを作っていきます。
【6年生】 2020-11-04 11:31 up!
情報を整理する
6年生は、自分たちのグループで調べたい事を決め、何を取材して記事にするかを学んでいます。調べたことの事実と自分の感想についても分けて考えるようにしています。事実は赤ペン、感想は青ペンで書いています。
【6年生】 2020-11-04 11:24 up!
走り高とび
6年生は、走り高とびの学習です。ふみ切り足よりも、後ろ足が引っかかる子が多いようです。助走、ふみ切り位置などポイントはいくつかありますが、どのようにしたら自分の最高の高さがとべるのか学んでいくことになります。
【6年生】 2020-11-04 11:17 up!
おおよその体積
6年生は、身のまわりにあるものの体積(容積)を調べるということを学習しています。
牛乳パックは直方体、ケーキは円柱と見立てての計算ですね。学んだことを生活に生かすという視点は、とても大切だと感じています。
【6年生】 2020-11-02 11:34 up!