6年生は、最後まで学力向上
6年生は、1学期の学習内容の定着をはかるべく、真剣に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() こちらも学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場で古墳づくり
昼休みに校庭に行くと、6年生の男子が砂場で「古墳」づくりをしていました。今日は、社会で奈良の大仏づくりを学んでいて、その大仏の大きさから触発され、古墳づくり(ミニチュア)の疑似体験をしたかったのかも知れません。
まあ、砂で大仏のミニチュアは作れませんものね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 比の計算
「250枚の紙をを3:2に分けると、それぞれ何枚になるか」という問題です。
自分の考えを黒板に書いて、それを説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 等しい比
2:3=4:6=6:9
等しい比です。 大きな数の比を簡単な比に直すという勉強をしていました。 例えば、12:40=3:10 「約分」と似ていますね。子ども達からもそんな感想が出ていました。 ![]() ![]() 聖徳太子のめざしたものは
冠位十二階、十七条の憲法などの聖徳太子の業績について学んでいました。いまの政治につながるものもあり、時代が変わっても・・・変わらないものがあるなあと子ども達も納得のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートで動く絵をつくろう
ぱらぱらと紙をめくると、まんがが動くように見えますよね。5年生は、ロイロノートをつかって、動く絵をつくろうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() かえる足の練習![]() ![]() 「いえ」から「むら」 「むら」から「くに」![]() ![]() じゃがいもをほったよ
理科の実験(光合成、蒸散)で使うために、6年生が畑にじゃかいもを植えていました。そのいもをほってみました。大きいのが出てくるかななんてみんなでいいながら、ほりました。
![]() ![]() どうしてこんなに大きなお墓を![]() ![]() ![]() ![]() 私の宝物は?
英語で、自己紹介する勉強をしていました。
住んでいるところ、通っている学校、休日に何をしているか、自分が宝物にしているものは何か・・・などを友達と伝えあいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさをください![]() ![]() 米作りの文化へ![]() ![]() ![]() ![]() 自由形の練習
自由形・・みんなが得意の泳ぎで・・・。
![]() ![]() 感染症の予防![]() ![]() まさに、私たちは新型コロナウイルス予防に努めているところです。それだけに子ども達の関心も高く、対策もだいぶ知っているようです。 殺菌、マスク、手洗いなどの対策がまず思いうかびますが、同時に、「食事」「睡眠」「運動」などにより、体力、免疫力をつけておくことも大切ですね。 正しい足のかきかた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じん臓の働き
6年生は、老はい物はどのようにして体外に排せつされるのかを学んでいました。人体の学習もだんだんまとめに入るようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 心づかいの大切さ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の授業
6年生の国語の授業に入らせてもらいました。
説明文の学習の総まとめで、「段落」をばらばらにしたものを正しく並べかえるというものです。接続詞や文末表現などに着目して、説明文の構造について、考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|