飛び出す人体模型
6年生は、理科で栄養が全身に行きわたる仕組みを学習し、それぞれの内臓の仕組みを復習しました。最後に「飛び出す人体模型」を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 What is your treasure?
What is your treasure? あなたの宝物は何? ということでそれぞれ考えていました。人によって宝物は様々ですね。この人の場合は、ヘッドホンのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 脈・・・心音![]() ![]() ![]() ![]() 日本人のよさ 6年生
昔、外国の著名人が、日本人のよさについて書いた文章から、今の日本人に受けつがれていること、うすれてきていることなどを話し合っていました。
なかなか難しい課題かと思いましたが、一人一人がそれぞれの意見を持っていて、きちんと発言できるので、さすが最上級生と感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 息をはくと・・・。
6年生は、ビニールぶくろの中に息をはくと、どんな気体が発生しているのかを、石灰水を使って実験していました。対比するのは、吸う空気(まわりの空気)です。
はく息には二酸化炭素が含まれるのではないかという予想で実験開始。 予想通り、はく息のビニールぶくろの石灰水は、白くにごりました。 ややわかりにくいですが、下の写真の奥のふくろのほうが、白くにごっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな大好き カレーライス![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、人気メニューの「カレーライス」です。配ぜんしている6年生教室からカレーの香りが漂ってきそうです。 英語で歌を歌う
6年生は、英語で歌を歌っていました。
諸外国の6年生が、「今何をしているか」ということを紹介している歌でした。英語も歌になると親しみやすいですね。 ![]() ![]() 消化器の勉強
6年生は、人体の単元を学んでいます。今日は、消化器管の勉強。食物が口から入り、排せつされるまでのそれぞれの臓器の働きを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーツを組み合わせて
6年生は、糸のこを使って木を切ったり、パーツを組み合わせりして、立体を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の組み立て![]() ![]() 通常は「尾括式」といって、はじめに読者に問題を投げかけ、その問題についての事例から説得し、最後に結論を述べるというものが多いのですが・・・。 6年生は、それぞれの段落の役割を自分の言葉で表していました。 最後の段落をそれぞれの人がこれは「主張」だ、これは「結論」だ、これは「まとめ」だなどいろいろな言葉で表現していましたが、どれも似ているのです。それでも、かなりレベルの高い議論がなされており、本当にうれしくなりました。言い合える雰囲気もすばらい。 ![]() ![]() 6年 計算問題を解く
分数のかけ算。正しい答えを導けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() How is your school life? 6年生
どんな学校生活を送っていますか?ということなのでしょうね。
何気なく英語の授業に臨んでいますが、子ども達は何度も授業で英語を聞き、話し、歌い・・・積み重ねて今に至っているのでしょうね。 ![]() ![]() 小筆で7文字 6年生
小筆で「きずなを深める」と書いています。
ひらがなは、始筆、終筆で力を入れません。いつも書いている漢字のようにならないようにしないといけませんね。 加えて、漢字はひらがなより大きく書くのもこつですね。じょうずに書けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() モップが各教室に![]() ![]() 石かい水の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さんも、子どもの時に実験されたことと思います。右側の集気びんは、もともとの石灰水です。 月の名前 in English![]() ![]() ![]() ![]() 違った意見から![]() ![]() ![]() ![]() CDでは、シャープペンシルと鉛筆でどちらが優れているかの話し合いがなされていました。 シャープペンシルと鉛筆。どちらもいい点とそうでない点があると思います。「鉛筆は、使っていくうちに芯が太くなる。シャープペンシルは、その点、けずららなくてもいい。」でも、「書き味は鉛筆の方がいい」「安い」などです。 こういう議論に勝ち負けはないのですが、シャープペン支持派は、「鉛筆は筆箱の中で折れるのではないか」といった鉛筆の弱点や「携帯に便利だ」といったシャープペンシルの優位性を述べたりします。 根拠を明確にしながら話す訓練に適したものですが、相手の考えを尊重することも大切になりますね。 笑いまくって笑いまくって
6年生の学級目標。
笑いまくって笑いまくって・・・・。といっても、いろいろな苦楽を共有し、明るい仲間でいようということですね。 いつも笑顔の絶えない6年生。学校のムードメーカーとしての活躍を期待しています。 ![]() ![]() 6年 鉄棒で![]() ![]() ![]() ![]() つぎは、つばめのポーズ。体をななめにして静止するというもの。バランス感覚が必要になります。 6年生、みな上手にできていました。 |
|