最後の給食 5年生
【5年生】 2021-03-22 12:26 up!
今日の給食
5年生の様子。育ちざかりのみんな、いっぱい食べてね。
【5年生】 2021-03-19 12:45 up!
整理しよう
5年生は、学習プリントなどたまったものを整理し、今日ある程度持ち帰るようです。大きなふくろにつめています。
【5年生】 2021-03-19 11:47 up!
まとめをしよう
5年生は、学習ワークのまとめをしています。あと少しで5年生も終わりになります。やり残しのないように点検中です。
【5年生】 2021-03-18 12:04 up!
大造じいさんのすばらしさ
5年生は、大造じいさんが残雪を逃がしてやったわけを話し合っていました。そこから読みとれるのは、残雪の勇気や頭領としての威厳に対する「敬意」があったのですね。子どもたちは、残雪だけでなく、大造じいさんの心の広さにも感じ入っていたようです。
【5年生】 2021-03-17 13:58 up!
ただの鳥に対している気がしない
大造じいさんとガンのクライマックスの場面。残雪というガンに対して、仲間を守る姿、威厳ある態度から「ただの鳥に対している気がしない」と感じた大造じいさん。
子どもたちは、大造じいさんが残雪をつかまえるチャンスなのにつかまえなかった大造じいさんの心情を考えていました。
【5年生】 2021-03-16 10:28 up!
心の動きをとらえる
5年生は、国語で、大造じいさんの心の動きをとらえるのにキーワードとなるものを見つけています。大造じいさんの感情や行動を表す言葉をぬき書きしています。
いろいろな計略をめぐらすも、残雪の知恵にしてやられる大造じいさん。どんな心の動きが読みとれるでしょうか。
【5年生】 2021-03-15 10:20 up!
展開図
5年生は、方眼紙に与えられた三角柱の展開図をかき、実際に組み立てていくようですよ。うまく組みたてられたかな?
【5年生】 2021-03-12 11:50 up!
環境を学ぶ
地球環境を学ぶことは大切です。様々な環境問題(現状、問題点、対策)をまとめています。16日に、各班でまとめたものを発表しあいます。楽しみですね。
【5年生】 2021-03-12 10:54 up!
大造じいさんとがん
以前は、5年生の秋のころに学んでいた教材だったと思います。今は、物語文の読み方をいくつか学んだ後、「物語の魅力」を話し合うようです。
情景の変化と大造じいさんの戦い、その後の心境の変化がおもしろい作品ですね。ほかにも様々な魅力があると思いますね。
【5年生】 2021-03-12 10:24 up!
角柱を学ぶ
5年生は、算数でいろいろな角柱の頂点の数、面の数などを学んでいます。その数の規則性を見つけることができたようですね。
【5年生】 2021-03-11 12:38 up!
英語のテスト
5年生は、英語のテストに取り組んでいます。聞き取りがほとんどなので、教室はとても静か。みな集中していますね。
【5年生】 2021-03-10 09:45 up!
教えあう、学び合う
5年生の算数。問題の解き方をお互いが説明しあって・・・そして学び合って。学びあつてこそ子どもは育つのですね。
【5年生】 2021-03-09 12:38 up!
Who is your hero?
Who is your hero?
ヒーローといっても、あこがれの人といった感じかな?5年生は、その続きの文を作り、AETの先生や担任の先生とやりとりをしています。
【5年生】 2021-03-08 09:59 up!
メディアリテラシー
インターネットには膨大な情報が網羅されていますが、5年生は、利用する際にどんな注意が必要なのかを学んでいます。
【5年生】 2021-03-05 12:28 up!
よく聴いて・・・
5年生は、音楽の学年末のテストです。音楽を鑑賞して、問題に答えていました。できはどうだったかな?
【5年生】 2021-03-04 11:34 up!
威風堂々 その2
5年生の威風堂々の演奏。笛とけん盤ハーモニカの息が合うようになってきました。練習の成果ですね。
【5年生】 2021-03-03 11:12 up!
6年生を送る会 5年生
5年生はクイズ。穂積小、今の6年生に関わるクイズで楽しみました。
【5年生】 2021-03-02 12:43 up!
6年生を送る会に向けて
5年生が6年生を送る会にむけた準備をしています。明日は、きっと心温まる会になることでしょう。
【5年生】 2021-03-01 12:59 up!
授業参観2
5年生は、英語の表現などを行い、家庭科でつくったティッシュケースを保護者さんにわたしました。とても和やかな雰囲気が漂っていました。
【5年生】 2021-02-26 17:16 up!