デジタル教科書を使って
5年生は、物語文の読みとりで、人物の心情がわかるところ、変化したところを見つけだし、話し合いをしていました。デジタル教科書でも大切な言葉は、子ども達がわかりやすいように、色で網かけをしたり、線を引いたりできます。視覚的にもインパクトがあり、しかも便利ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 花粉をみる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走りはばとび その2
5年生もがんばります。6年生のいい跳び方をまねして。
![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形、二等辺三角形をかいてみよう
5年生は、正三角形、二等辺三角形をかくのに必要な条件は何なのかを学んでいました。必要な最小限の条件はということについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ「はかる」でも・・・![]() ![]() ![]() ![]() 2学期のめあて 5年生
それぞれが自分のめあてを決めていました。高学年らしく、勉強、生活とも具体的なめあてを意識していたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 提出物の確認
5年生は、読書感想文などの作品を提出していました。みんなそれぞれに何か1冊は本格的な本を読んで感想をまとめたのですね。短い夏休みでしたが、すばらしいことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|