新聞を知る![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の皆さんは、その新聞の構成について学んでいました。 5年生 授業研究 その2
四角形に対角線を一本引くと、三角形2つに分けることができます。そのことから、四角形の内角の和を見いだしました。しかし、それ以外の解き方を見いだす子もいて、感心することしきりでした。すばらしい、5年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形の内角の和は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間、三角形の内角の和が180度であることを学んだ5年生の皆さん。今日は四角形の内角の和を勉強していました。みんな真剣で、本気で学習に取り組む姿、仲のよい学級の雰囲気が伝わってきました。 ディベート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に犬派、ねこ派でその理由をぶつけ合います。さて、どんな展開になったのでしょうか。 お茶で語らう
5年生の家庭科の題材に「お茶」の学習があります。お茶でのどをうるおすと、どことなく心が落ち着くといいます。古くから日本に伝わる大切な文化ですものね。
![]() ![]() ![]() ![]() からたちの花
5年生は、北原白秋の詩を学習していました。詩のリズムを感じながら読みとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 偶数と奇数![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書を使って
5年生は、物語文の読みとりで、人物の心情がわかるところ、変化したところを見つけだし、話し合いをしていました。デジタル教科書でも大切な言葉は、子ども達がわかりやすいように、色で網かけをしたり、線を引いたりできます。視覚的にもインパクトがあり、しかも便利ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 花粉をみる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走りはばとび その2
5年生もがんばります。6年生のいい跳び方をまねして。
![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形、二等辺三角形をかいてみよう
5年生は、正三角形、二等辺三角形をかくのに必要な条件は何なのかを学んでいました。必要な最小限の条件はということについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ「はかる」でも・・・![]() ![]() ![]() ![]() 2学期のめあて 5年生
それぞれが自分のめあてを決めていました。高学年らしく、勉強、生活とも具体的なめあてを意識していたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 提出物の確認
5年生は、読書感想文などの作品を提出していました。みんなそれぞれに何か1冊は本格的な本を読んで感想をまとめたのですね。短い夏休みでしたが、すばらしいことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 くつ箱の清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを行動で表すというのは、とても大切なことですね。 作文の仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 庄内平野
5年生は社会で米作りがさかんな「庄内平野」の勉強をしていました。
単元で勉強すること、調べてみたいことを話し合う、単元の「入り口」です。考えられる課題としては ○なぜ、庄内平野では米作りがさかんなのか。 ○とれた米はどのように出荷されるのか。 ○農家の人は、どのようなことを考えて生産を高める工夫をしているのか。 ○農家の人の黒くは何なのか。 ○米作りの課題は何なのか。 こんなことに集約されるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告文をつくろう
5年生は、国語で調査したことを報告する文章を書いていました。
何か別の書籍に書いてあったものを転記する際の「引用」などのしかたも学んでいます。情報収集、報告文のまとめ方といい勉強になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|