いろいろな表現法 俳句を学ぶ
5年生は、俳句の勉強。5、7、5の十七音にいろいろな思いをこめます。体言止めなんて高度な技術を使っている子もいましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 メダカの卵の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インゲンの苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ラダートレーニング
体育館で、すばやい動きをして、脚力などを鍛える「ラダートレーニング」をやっていました。みんな汗だくです。
中学の部活動などでもよく取り入れられているトレーニングです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席がえ 5年生![]() ![]() 小数のかけ算![]() ![]() 5年生の教室の側面に今までに学習した基本が掲示されています。これがあると、何かあったときに、ふっとふり返ることができますよね。 ![]() ![]() インゲンの生長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の構造![]() ![]() ![]() ![]() 1より小さい数をかけると・・。![]() ![]() 5年 心の模様
それぞれの心の中を模様で表したようです。
![]() ![]() 子葉の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽した後の子葉は、でんぷんがつかわれてしまい、よう素よう液の色に変化はあまりなく、発芽する前の子葉にはでんぷんが含まれているので、青むらさき色に変化するというものです。 色の変化の様子に、子ども達は興味津々です。 小数のかけ算 5年生
真剣な表情で説明を聞く5年生。小数のかけ算の問題の解き方を考えます。整数のかけ算とどう違うのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ピアノにあわせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水害から身を守る 「輪中」の暮らし![]() ![]() ![]() ![]() 「輪中」というと、愛知県の揖斐川、長良川、木曽川の扇状地が有名です。輪中の人々は水害を受けやすいためにてい防を高くするなどの工夫をしていました。ですから、てい防の決壊は死活問題でした。 「水害から身を守るにはどうする?」というような問いかけに対して、子ども達は真剣にこたえていました。 「偏(へん)」の意味 5年生![]() ![]() ![]() ![]() それでは「しんにゅう」は?と問われ、子ども達は一生懸命考えていました。「しんにゅう」は「道(を行くこと)」に関係する漢字が多くなりますね。(通、過、迷、近) それでは、「貝へん」はどんな漢字が多いでしょうか。 危険を予測する![]() ![]() 5年生は、テレビで事故にあったり、事故をおこしてしまった小学生の話をきいた後、危険を予測する学習をしていました。絵のような状態で、このあとどんな危険性があるかということを発表していました。 ![]() ![]() 算数 5年生
体積の変化の表からわかることを話し合っていました。高さが2倍、3倍になると体積も2倍3倍に増えるという学習です。
4年生までだと、15ずつ増えるという「たし算」で関係を見ていましたが、今回は、「倍」でみるというものです。この見方、今後の比例の学習につながる大切な見方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 字形に気をつけて 2年生
2年生は、漢字の書き方の勉強です。バランスよく字を書くのは結構大変なのです。この漢字は、どこから書き始めて、この一画はどのくらいの長さで・・・。じっくり見ないと案外わからないんですよね。
![]() ![]() 5年生 答えを見積もる![]() ![]() 例えば、25×15の答えを予想するとします。 25×10の250と250×20の500の間に答えはなるかなといった感じです。 5年生は、体積の学習でしたが、だいたいの答えを見積もると、答えの計算の桁をまちがえたとき、「あれっ、変だな?」と気づきます。 算数において、答えを見積もるというのは大切なことです。 天気を予想する
5年生は理科室で、気象の勉強です。天気の移り変わりを予想する勉強をしていました。なんか気象予報士になった気分ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|