授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、英語の表現などを行い、家庭科でつくったティッシュケースを保護者さんにわたしました。とても和やかな雰囲気が漂っていました。

ごはんとみそしる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、調理実習に取りかかっています。ご飯とみそ汁をつくります。今日は、お弁当の日なので、おかずは家庭から持参。本日給食はないので、タイミングがよかったですね。

英語のまとめ

画像1 画像1
 5年生は、以前に学んだ英会話の表現を復習しています。店員さんと客のやりとりのようです。みんなけっこうすらすらと話せていますよ。
画像2 画像2

セレクト

画像1 画像1
 5年生の給食の様子。ゼリーは、各自がぶどうとみかんから選んだようですね。
画像2 画像2

音をあわせる 心を合わせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、「威風堂々」を演奏しています。ペアでの演奏。音をあわせるには心もあわせなくてはなりません。

1年間の学習のまとめをする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、あさっての授業参観で1年間の学びをふり返るようです。一人ひとりが印象的だった学習内容を発表してくれるのですね。楽しみにしていますよ。

お花作り

 4年生がお花紙を使って、お花作りに挑戦していました。このお花、いろいろな儀式や会などで使われることが多いですね。
 みんなていねいな作業で、先生にもおほめの言葉を頂いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の様子。子どもたちは、電磁石に多くのくぎやクリップをつけるにはどうしたらよいかを考えました。
 結果、電磁石のまき数が多いこと、電池を増やし、電流が多く流れることなどを学びました。

どんな式が成り立つかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数。マッチ棒の数を数えるような計算。何らかのきまりがあるので、そのきまりを見つけだすのがおもしろいところです。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が中心になり準備を進めています。心温まる会になることでしょう。

5年生・・・集中して取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になると学力テストにもだいぶ慣れたように感じられます。しかし、問題文はそれまでより内容が高度になります。集中して取り組んでね。

電磁石の性質・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、電磁石の性質を学んでいます。クリップやくぎがどれくらいくっつくのかをためしていました。クリップはたくさんつくようですね。

5年生の年度末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この年度末には6年生も卒業生と呼ばれ、ひとつの大きな節目を迎えます。同時に5年生は、次期穂積小のリーダーとなるわけです。
 卒業式に向けた5年生としての役割、取り組み等について先生のお話を聞いていました。子どもたちの表情も引きしまっています。

表をグラフに表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数。百分率の表をもとに、円グラフ、棒グラフに表すが学習をしていますよ。

ソフトバレーでいい汗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の4校時目は体育。ソフトバレーで体をたくさん動かしています。人数が少ないので、一人の運動量がおおきくなりますね。

スマイル アゲイン

 音楽室から美しいハーモニーの歌声が聞こえてきました。のぞいてみると5年生が歌っていました。「スマイルアゲイン」という曲です。「6年生を送る会」で全校生で歌うそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほり進める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の多色刷り版画。彫っては刷って、さらに彫ってと彫り進める作品のようです。すてきな作品ができることを期待しています。

応用問題を解く

画像1 画像1
 5年生は、冬休みのワークについてきた問題を解いています。
 中学の模擬テストといった感じでしょうか。出題範囲が広いので、忘れてしまった・・・なんてことも。あとでよく復習しておきましょうね。

画像2 画像2

電磁石の性質

画像1 画像1
 5年生は、理科で電磁石の性質を学んでいます。私たちの生活の中でも電磁石を利用したものは、あちこちに見られますよね。
画像2 画像2

棒グラフ、円グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数。棒グラフと円グラフの特徴を学んでいます。割合の学習の一端です。単に何パーセントという数字よりも、グラフに表すと理解がしやくなりますね。
 円グラフだと一つの統計を割合で表せますね。一番多い指標が50パーセント以上あるのかもわかりやすい気がします。
 棒グラフは、いろいろ種類がありますが、変化の様子や2つのグラフの比較なども表せるということもありますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/3 児童会活動
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310