英語でゲーム
4年生は、くだものの札をとる「What do you want?」というゲームをしています。くだものの名前をきちんと英語名で知っていることか条件ですね。
なんか、盛り上がりそう〜。
【4年生】 2021-01-28 14:19 up!
調べたことを紹介しよう
4年生は、国語で自分の興味のある生き物の生態を調べました。調べたことの発表をし、友達から感想を頂いています。自分が知らない事、意外な事実が述べられると、みんな興味津々です。
【4年生】 2021-01-27 09:31 up!
平方メートル
4年生は、平方メートルいう大きな面積の単位を学びました。今までは、平方センチメートルだけしか学んでいませんでした。つまり、ノートにおさまる広さだけでなく、もっと大きな広さでも面積が求められるということになるのですね。
【4年生】 2021-01-26 10:16 up!
あやとびに挑戦
4校時めに4年生のみなさんは、体育館でなわ跳び。あや跳びに挑戦しています。先生も負けじとがんばっていますよ。
今日の体育館はいつもより暖かく、運動すると汗ばむくらいの気持ちのいい日です。
【4年生】 2021-01-26 07:58 up!
ゆめ色ランプ点灯
夕方、昨日アップしたゆめ色ランプを点灯すると、写真のような美しさ。それぞれのランプの色が、微妙に変化します。職員数名で見とれていました。
【4年生】 2021-01-25 11:28 up!
ゆめ色のランプ
給食室の前に4年生の図工作品が飾ってあります。
「ゆめ色のランプ」子どもたちの作品も様々な工夫がありすてきなのはもとより、展示のしかたもとてもすてきですよね。
【4年生】 2021-01-21 13:34 up!
寒くなると
校地内の桜の木などが冬になるとどんな変化をしているのか写真にとり、夏や秋の様子と比べています。何気なくみている木ですが、よく見てみるといろいろな変化があるようですよ。
【4年生】 2021-01-21 13:31 up!
紹介する文を書こう
4年生は、「ウナギのなぞを追って」の学習で、自分が興味を持ってことをだれかに紹介する文章を書きました。
こういう文章を書くときは、「だれに」紹介するのか(相手意識)、なんのために紹介するのか(目的意識)によって書き方はかわりますね。
この筆者の「あくなき探求心」に感心している子が多いようですよ。
【4年生】 2021-01-20 10:10 up!
段落ごとの要点をまとめる
4年生は、説明文の学習で段落ごとの要点をまとめています。各段落にある「中心」となる文を見つけるのが大変ですね。
この要点をつないでいくと、この説明文の「要旨」(文章を要約したもの)となっていきます。
【4年生】 2021-01-18 10:12 up!
「だいたい」を読みとる
4年生は昨日から学習が始まった説明文のだいたいの中身を読みとる学習をしています。今日は「はじめ」と「中」のあたりまでの「だいたい」を把握する学習でした。4年生の子たちは、うなぎの産卵のような科学的な読み物が好きなようですよ。
【4年生】 2021-01-15 11:50 up!
サッカーでいい汗
4年生は、体育館でサッカーです。あまりはずまないボールを使っているので、トラップが比較的簡単です。
寒い一日ですが、のびのび運動して、いい汗をかいていました。
【4年生】 2021-01-14 13:41 up!
学び合うことで子どもは育つ
4年生は、「うなぎのなぞを追って」という説明文の学習をしています。なぞとされてきたうなぎの産卵についての説明文です。
それぞれ興味を持ったこと、不思議に思ったことが似ている子たちが集まって、その答えがどこに書かれているかを話し合っています。
お互いの考えを出し合い、友達の学びを知ることで、新たに気づくことが多々あります。仲間と意見を交え、学び合ってこそ子どもたちは成長するのですね。
【4年生】 2021-01-14 10:58 up!
3学期初めての書写
4年生は、「白馬」という課題を書いています。その漢字が横に広いのか縦に広いのかということに注目して書く学習ですね。先生の指導をよくきいていました。
【4年生】 2021-01-13 12:35 up!
新しい気持ちで
4年生は、席がえと3学期の係決めをしました。新しい気持ちでまたスタートですね。班ごとのめあて、係の活動内容などを相談していました。
【4年生】 2021-01-12 09:57 up!
ひさしぶり 4
4年生は、冬休みの思い出を発表していました。どこに出かけたというよりも、家族で何かをしたという発表が多かったようです。
先生の今年の願いは「誠実に」ということです。何事にも心をこめてこつこつと努力する年にしましょうね。
【4年生】 2021-01-08 09:38 up!